2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい眺め

⭐ 次男から写真が送られてきた。 槍、穂高など北アルプスの著名な山々がくっきり望める。 金曜夜大阪を出発し、安曇野の三股駐車場に着いたのは土曜日午前2:30だったが、天気予報を見ても付近は雨で、雷・濃霧注意報も出ていた。 明け方になっても雨は降り…

地鎮祭

⭐ 来月地鎮祭の当番になっているので、8時から担当の3軒で役割分担の打ち合わせをした。 3年前からか5班あった自治会の班が、一つ減り4班になったので、4年に一度当番が回ってくる。 ⭐ 今日の昼食はきつねうどん、ししとうとソーセージのオイスターソー…

kaze no koさんのブログ

⭐ kaze no koさんのブログが昨年12月を最後に更新されない。 90歳を過ぎているのでもう無理なのかもしれない。 長い間楽しませてもらった。 初めは老子を検索していて、このブログに出会ったと記憶している。 彼のサイトは4つある。 ・ブログ再開編「甘口辛…

次男が北アルプスへ

⭐ 大阪に住む次男が山仲間と3人で、常念岳・蝶ヶ岳登山に向けて昨夜出発した。 昨夜から今日の昼までは常念岳近辺は悪天候で、濃霧・雷注意報も出ている。 3人が交代で車を運転するそうだが、バイクしかほとんど乗ったことのない次男なので、それもかなり…

新聞から

⭐ 一昨日自治について書いたので、今日の新聞ーーシリーズ 憲法70年 地方自治から考えるーーに目がいった。 論者は木村草太、今井照、片山善博の3氏。 ※ 木村氏は昨年12月の辺野古の埋め立て承認取り消しをめぐる最高裁判決をあげ、憲法92条、憲法95条…

夏の終わり

⭐ 今年は初めて夫がマクワウリを5株植え、10個は食べられたように思う。 土についている部分が黒くなったり、腐ったのもありだが、初めてマクワウリの美味しさを知った。 冷たく冷やして、ほのかな甘さとみずみずしさをつくづく美味しいと思った。 旬の時…

ー讃岐国府の実像に迫るー

⭐ 昨日、タイトルのテーマで、香川県埋蔵文化センターの松本和彦氏による講座があり、県立ミュージアムへ出かけた。 ごく一部分だけ感想を交え紹介したい。 ※ 国府とは、中央による地方統治システムを意味するが、大化の改新後指向され、大宝律令後設置され…

戦死した伯父さんへ

⭐ 伯父さんが房総半島沖の藻屑となって75年と2ヶ月が経ちました。 ちっとも安らかに眠れる状況ではありませんね。 戦争に抗うことは見抜くことだとアーサー・ビナードは言う。 しかし無力感と鬱にときおり陥る。 そういう時は日々の生活を大切に、草抜き・…

新聞の切り抜き

⭐ 台風5号の影響は玄関付近の雨漏りと、オリーブの木が倒れたことだった。 雨漏りについては昨年屋根の葺き替え工事をしたばかりだし、施工した工務店に連絡したらすぐに見に来た。 後日屋根裏に上がって調べるそうだ。 オリーブの木についてはこれまでにも…

夫の新車

⭐ 盆明けと言われていた夫の車が早くきた。 次男に車が来たらブログに写真を載せて!と言われていたので。 ダイハツハイゼットカーゴ、ストーブ用の焚付けを運ぶのに便利だ。 古い方の自賠責保険金の還付請求や新しい方の任意保険の車両入れ替えなど、雑務が…