2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚美術館へ

★ 友人5人で大塚美術館へ行った。 美術館の少し手前に「フィッシュボーン」というイタリアンレストランがあり、ランチを頂いた。 セッティングも車の運転もSさんが引き受けてくれた。 陶板画とはいえ、これだけ多くの名画を集めていることは、価値がある。 …

買い出しに行く

★ 来週からしばらく留守になるので、買い出しに出かけた。 夫のジュース1.5l×8本入りの箱、私のビール350ml×24缶入りの箱を大きなカートの下に入れようとレジのカウンターから移していると、カートが動いてうまく乗らない。よろよろしていると若い女性が…

車谷長吉の死

★ 食べ物をのどに詰まらせて亡くなるなんて、階段から転げ落ちて亡くなった中島らももそうだけれど、そんな風に死はあっけなく突然訪れることも多い。 長い間強迫神経症を患っていたので、生きる日々も大変だったろうし、支え続けた妻(高橋順子さん)の悼みを…

アニメ「百日紅」

★ 三木町のKさんに誘われ、「百日紅」を見に綾川の映画館に出かけた。 作品は葛飾北斎父娘を描いたもので、原作者は杉浦日向子(1958生まれ、46歳病没)。 私が初めて知ったのは、男色専門の遊郭の存在だ。 映画では僧侶が美しく着飾った女装の男色の下に通…

定例登山(屋島一周)

★ 9:00に浦生バス停を出発し、一週間前の下見と同じルートを歩いた。 朝の予報は12時から雨で、雷も伴うとあったし、終盤は雨の覚悟をしていた。 連れの一人が、トイレがあれば利用したいとのことで、7km地点のカフェまで持つか心配したが大丈夫だった…

赤瀬川原平展

★ 昨日、広島市現代美術館で開かれている赤瀬川原平展に出かけた。 西条のYさんと広島駅で待ち合わせた。 とても惹かれたのは「櫻画報」に掲載されていた彼のマンガだ。 面白くてこれを丁寧に見ていて、とても疲れた。 Yさんも同様だったようで、休憩しなが…

屋島一周

★ 6:25に家を出て屋島に向かった。 コンビニに立ち寄り浦生(うろ)バス停に7:25到着。 反時計回りに屋島を一周する。 9:30少年の家を過ぎた辺りで山道に腰かけ、おにぎりとお茶で休憩。 10:30浦生バス停に戻った。 屋島一周はちょうど12kmで3時間かか…

連休

★ 連休は長男・次男が帰省し、それぞれ2泊・3泊し、職場に戻った。 外食や温泉に行ったり、長男は書店へ、次男は剣山スーパー林道へバイクへ出かけたりし、思い思いに休日を過ごした。 娘はテニス三昧だった由。 休み明けの今日は蓄電システムの設置の件で…