2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

昨日のスッテンコロリンで、手首が痛いし右足首も踏みしめると痛む。顔も片手で洗うし、茶碗も左手は添えているだけで、上手く洗えない。何よりトイレでパンツを上げ・下げするときに、両手が使えないのは、時間がかかる。 でも、昨日残っている峠までのあと…

古道歩き

さぬき市新名・森行間に古道があるのを地図で見つけたのでトライした。ところが、新名地域の南の端まで車で行こうとしたら、途中豊田・新名線の工事中で、新名から豊田へは北東方向なのに、なぜか工事は南西方向に向かっており、わけがわからなくなる。作業…

「宗信山」三角点へ再挑戦

昨日は水主方面から登って失敗したので、今日は豊田方面から挑戦。あった!でも三角点だけしかないのがちょっと寂しい。山名や三角点の記名称・標高などが板切れに書かれてあると、頂上らしくて良いものだ。 三角点は石柱の側面に「三角点」と書かれてある方…

いざ、三角点へ!

さぬき市にある三等三角点「宗信山」(240.3m)へ向かうが見つけられず、違う山へ迷い込んだ。 GPSが欲しいが、今買ってもきっと使いこなせないだろう。以前にも、東かがわ市の「鉢伏山」へ向かったとき、同じように迷った。迷うというのは、自分のい…

楢山節考

深沢七郎の「楢山節考」を読んだのは20歳代後半だったと思う。その後、坂本スミ子版映画を観て、今回田中絹代版を観た。田中版は義太夫が入り、舞台のような不思議で幻想的な作品だった。坂本版を観てからも長い年月が経っているが、今回また心に響くもの…

中蓮寺峰・若狭峰

昨日(’06.9.24)、財田町と徳島県境にある中蓮寺峰・若狭峰に登った。登山道はずっと「四国の道」になっていて、りっぱなものだった。男性ばかり4人と女性ばかり4人の二つのパーティに出会った。 二つの三角点を確認して、展望がよいかもしれない…

はじめてのブログ

はじめてのブログです。よろしく。