2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の帰省&椎茸栽培

※ 18日から21日まで娘が作業のために帰省した。初日と4日目は移動日なので中2日間よく働いてくれた。 ・まずは田に置いてある太い雑木を1.2m程の高さのある道路まで持ち上げ、夫がそれを一輪車に積んで庭まで移動する。 ・次は丸鋸でストーブに入るサイズに…

友の来訪&リウマチ治療その後

※ 15日西条在住の古い友人がJRと琴電を乗り継いで、私の新たな病を気にかけて遥々きてくれた。 滞在時間は4時間弱。うどんを食べ、互いの近況を話しながら辺野古の基地建設断念を求める署名もお願いし、長尾寺の楠木を眺め長尾駅で見送った。 土居町にある彼…

映画「とんび」

※ 朝、夫が眼鏡を踏んでフレームを壊した。 眼鏡は高いのでPayPayで支払いしたく、夫を連れて眼鏡屋さんが開く9時に到着するようにでかけた。4.5万円ほどの支出。今は古い眼鏡をかけているが1週間ほどでできるそうだ。 私は志度音楽ホールで重松清原作の「と…

クリスマスローズ

※ 二男が植えたクリスマスローズが初めて咲いた。 左のは東側、右のは西側のどちらも塀際なので植えた環境はあまり良くない。 ・昨日はお向かいさんから貰っていた乾燥ひじきを揚げとかまぼこを入れて炊いた。 久しぶりに乾物を炊いたせいか我ながら美味しい…

トイレ掃除

※ 昨日・今日は春らしい気持ちの良い天候で、夫がいる方の部屋のトイレ掃除をした。 便器の端が黄色くなり尿石が付いているのが気になっていたが、ずっと掃除をしてなかった。 炊事・洗濯は身体が不自由でもなんとかやっているが、掃除は一番手抜きをしてい…

耳の日記念講演

※ 3月5日(日)三木町防災センターでーー聞こえの仕組みと難聴をきたす疾患についてーーと題しての講演会を聞きに行った。 私も難聴と耳鳴りで耳鼻科に通い始めてちょうど1年が経つ。耳鳴りは多少改善されたが、聞こえの変化はない。 加齢性難聴の特徴として…

義兄の命日

※ いつもなら金曜10時はジム開始の時刻だが、今日はトレーナーの都合で8:45からに変更になっていた。 1時間のトレーニングを終えて帰ると夫が母家に押し寿司を届けてくれて、今日は2020年に亡くなった兄の命日だという。夫も私もすっかり忘れていた。 とり…

脳外科受診日

※ 医大前の処方薬局が今日から新しくオープンしていた。 入眠薬の処方もあるので脳外科へは月に一度は行っている。入眠薬は「エスゾピクロン」を処方されるが、昨年の8月から流通の関係でこの薬局では取り扱われなくなり、「ルネスタ」に変わった。ところが…