2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはしばらくお休み

あさって歩き旅に出発なので、ブログはしばらくお休みします。 香川は昨日入梅したそうだが、5月中の入りはめずらしく早い。 昨年の旅出発は6/10だったので、今年はちょっと早い。 向こうとの気温差がつかみにくいが、こちらでも一日で10度も開きがあ…

病院へ

母の診察日で病院へ行った。 施設の看護士さんによると、最近は昼夜逆転がひどく、昼間は眠っていることが多いそうだ。 車椅子に乗って運ばれてきた母は眠っている。 レントゲンの結果は順調で、ドクターは手術しなくてよかったという。 この日はじめて母は…

「九条の会」

「九条の会」ホームページはじめに呼びかけ人9人の写真がある。 時々の集会での各人の声も聞くことができる。 もちろん小田さんの声も。 小田さんの一人娘は我が家の次男と同い年だ。 もう少し行く末を見たかっただろうなあ。 ひょっとして、小田さんはメン…

ミラがやってきた

夫の新車ダイハツミラが届いた。 朝から12年間お世話になった車の掃除をした。 中からは例によって、飴玉やジュースの空き缶・硬貨・小さなスコップ・歯医者の診察券などなど、いろいろ出てきた。 カーペットマットも古いのを使うので、ブラシで洗った。 …

そそのかし

亀山郁夫さんは「カラマゾフの兄弟」には「そそのかし」という大きなテーマがあるという。 昨秋東京国際映画祭で、「バッコスの信女」を観たが、同じテーマだと思う。 シェークスピアの「オセロ」も然り。 近所の噂話からニュースを含めた報道など、私たちの…

母のこと

特養の施設へ不要な荷物の引き取りに行く。 TVや数足の靴・衣類など、こまごましたものは、大きなダンボールに2箱あった。 鉢植えの観葉植物も。 おそらくもう歩けることはないだろうし、植物に水をやることもできないのだろう。 わたしを認識できるが、…

戦跡めぐり&箸蔵街道

昨日の土曜日は「小豆島九条の会」主催の小豆島戦跡めぐりに参加した。 暁2940部隊といわれる陸軍船舶特別幹部候補生隊駐屯地跡・学童疎開を受け入れた栄光寺・海軍特殊潜航艇「蛟龍」訓練地・朝鮮人強制連行地下倉庫建設労働者飯場跡など11ヶ所を見学した。 …

本日の仕事

午前中はグリンピースを収穫し、さやを蔓からはずし、さやから豆を出し、塩茹でし、冷凍した。 冷凍保存袋に二つできた。 昨年の収穫量と比べると、1/5くらいか? 午後からは松の芽欠きをした。 冬場の剪定に比べると手間はかからないが、それでも何時間も…

鯉のぼりの布団

新藤兼人監督作品に「どぶ」(1954)があり、宇野重吉・殿山泰司らが演じるいいかげんな労働者たちが、バラック小屋で鯉のぼりを布団代わりに眠るシーンがある。 私はこれを貧困とユーモアを演出したものと理解していたが、それは間違いであることがわかった。…

長男も職場へ戻る

長男の帰省は二泊。 その間高校時代の友人とつかの間の会食を楽しみ、録りためていたNHK知るを楽しむのロシアと源氏物語を何とか見終えた。 私が読み終えていた「カラマゾフの兄弟」1~4巻も持ち帰らせることができた。 5巻目は私がまだ読んでいないので…

寒い!

しとしと雨が降っているが、きょうは15℃と寒い。 まだ洗濯せずにいる厚手の服を着る。 買い物に出るときは木綿のマフラーをした。 明日の長男の帰省に備えて、買出しに行き、帰りに○まむらで母のTシャツ風上着を三枚買った。 今までブラウス類をよく着て…

「一番美しく」

今、BS2で黒澤明特集をやっている。 昨夜タイトル名の作品(1944)を観た。 エイゼンシュテインの「全線」(1929)の影響を強く感じた。 個々の人の表情をクローズアップで撮るところなど。 27℃くらいが数日続いて、きょうは20℃だが寒く感じる。 松の芽欠…

ネットが10Mに

今日から高速ネットに切り替わるので、朝から設定を始めたが、よくわからない。 休憩しようと、メールを見たら、スタートが遅れるとケーブルネットから知らせが届いていた。 夕方またスタートのメールが入っていたので、設定を始める。 よくわからないまま、…

初夏の気配

午前中母の病院での診察に立ち会う。 帰りにスーパーで食材と、百円ショップで靴べら・ふとんたたきを購入する。 以前使っていた靴べらは、長い間途中から折れた半分の状態のまま使用していた。 ふとんたたきも忘れるほど以前のもので、籐製だが折れかかって…

主婦業にいそしんだ連休

まず3日は、帰省の次男をバス停まで迎えに行く。 なんせゴールデンウイークなので、1時間余り到着が遅れた。 こういうときはケータイのありがたさを思う。 なければ、1時間待機しなくてはならないわけだから。 2Fの片付けをあらかた済ませる。 4日は次…

今日もあれこれと

夫が乗っているスバルヴィヴィオが12年目で今月車検となる。 乗り方が粗いというか下手というか、あちこちへこんだり傷ついたりで、ボコボコになっている。 ミラに乗り換えることにし、注文した。 車種選びも手配もすべて私がする。 なぜなら夫がやらない…