2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★ 朝、夫に散髪してもらう。 前回は夫の腰痛がひどく理髪店に行った。 その後、お昼用に筍の天ぷらを揚げていると、鶯の声が盛んに聴こえてきて、とても穏やかな気持ちになった。 家に居ながらにして、鶯の声が聴けるのは贅沢なことだ。 ほんの1~2週間前は…

2015年歩き旅

★ 一昨日予定通り帰宅した。 熊本駅~宇城市不知火町御領~八代市日奈久~葦北郡芦北町~水俣市大黒町~出水市明神町~阿久根市港町~薩摩川内市大小路町~いちき串木野市ひばりヶ丘~日置市伊集院町~鹿児島中央と歩き、船で那覇に渡り来年の旅につなげた。…

歩き旅 熊本~那覇

★ 明日朝歩き旅に出発する。 20日夕方帰宅予定だ。 初日は13時頃熊本駅に着くので、午後16kmを歩き宇城市松橋で最初の宿をとった。 替えの衣類をできるだけ少なくしたいが、寒暖差が激しく減らすにも限度がある。 鹿児島からは25時間船に乗り、那覇で一泊…

娘の帰省

★ 今夜の最終便で娘が帰省する。 一週間前に帰れそうだからと連絡があった。 息抜きがしたくなったのだろう。 食べたいもののリクエストは巻寿司とわけぎのぬただそうで、娘も歳をとった。 先ほど作り終えた。 しばらく雨が続くようだし、寝て過ごすことにな…