2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬

7/12~14 2泊3日の尾瀬歩きツアーに次男と参加した。 東京にいる娘も誘いたかったが、大阪・京都限定だったので断念した。 台風が接近していたし、雨の予報だったので、その覚悟で出発した。 ところが降られたのは3日目の一日だけで、初めの二日間…

地中美術館訪問

6/30 前日東京から戻ったばかりで、疲れがあるものの、この美術館学芸課が企画するトークの講師(早稲田大学教授 竹田青嗣氏)に興味があったので、友人と二人で出かける。 私はJRで、友人は琴電でそれぞれ高松駅まで行き、フェリー乗り場で待ち合わせた…

北海道徒歩の旅 最終回 ⑫新十津川~月形 ⑬月形~当別 ⑭当別~札幌

6/22 出発時は曇っていたが、9:00頃にはカンカン照りになる。 夏至を迎えたが、宗谷岬から南下するにつれ、すこしずつ夜明けが遅くなっているのがわかる。 いくら夏至とはいえ、新十津川では3:00に夜明けではなかった。 ここらあたりは牧草地と…

北海道徒歩の旅 ⑩留萌~北竜 ⑪北竜~新十津川

6/20 14日間のうち最長距離36劼瞭釗 早朝4:30に出発し2:30に宿に着いたので、ちょうど10時間を要した。 留萌にも大きな自衛隊駐屯地があった。 右膝に痛みが出たので、サポーターをつける。 国道233号線に入ってから水田を多く見かける…

北海道徒歩の旅 ⑧羽幌~小平 ⑨小平~留萌

6/18 早朝出発が多いので、この日もコンビニで冷や麦を買って食べる。 食べやすいので、朝食や昼食によく同じ品を買った。 上平の風車群の辺りで、雷が鳴り始め降り出す。 カッパの上のみ羽織ったが、ズボンをはくための雨をしのぐバス停がなかなか見あ…

北海道徒歩の旅 ⑥遠別~初山別 ⑦初山別~羽幌

6/16 急激な日焼けで唇が腫れて所々裂けている。マスクで防御する。 ちょうど昼頃「道の駅初山別」の標識を見たので、ラーメンを食べようと建物を目指す。 ところが、どの建物がそうなのか、それらしきものがない。 祭りの獅子を担いだ人が教えてくれる…

北海道徒歩の旅 ④豊富駅前~天塩町 ⑤天塩町~遠別町

6/14 33劼旅堋?世辰燭疲れで初めて夕食を残した。 天ぷらや鶏肉が口に入らない。 今回初めての温泉だったので、夕・朝二度入った。 朝の風呂は一人だったが、湯から上がった後ロッカーの鍵が入らない。 フロントに頼んで開けてもらう。 朝食はバイキン…

北海道徒歩の旅 ②稚内市内~豊富町兜沼 ③兜沼~豊富駅前

6/12 稚内市内の国道40号線を南に折れる。人家がとぎれると、産廃処分場がいくつもあった。 宗谷湾岸も強風だったが、この日も南からの向かい風で歩幅が少ししかとれない。 途中兜沼へ向かう県道616号線の標識があり、豊富北インターを過ぎるまで4…

北海道徒歩の旅-①宗谷岬~稚内市内

6/11 民宿で午前3:00夜が明け、鳥の声で目が覚めた。30.5劼竜?イ如▲灰鵐咼砲鷲攬襪飽豸あるのみ。 メクマミズナラ原生園に棲息する虫たちの声と風の音を聞きながら歩く。 携帯ラジオでNHK第2放送が入っていると思ったら、いつまで経ってもロシ…

冷蔵庫が壊れた!

先日のベーカリーに続いて、今度は補助の冷蔵庫が壊れた。 これは結婚したときからだから、30年くらい前のもの。 もっとも、使ってなかったときもあり、それにしても20年は使ったかな? 冷凍素材をたくさん入れていたので、困った。 昨夜ビールを出した…

久しぶり!

6/10~28 北海道&東京 6/30 直島 7/11~16 尾瀬&大阪 と旅が続いた。 ボチボチ記録をまとめておこう。 明日から書きます。