2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

那智山(東かがわ市 271m)

★ 明日は雨の予報なので、朝の間に水主(みずし)三山のひとつ那智山へいった。 県道129号線沿いの大社地区に、那智山への標識が立っているので、そこから西に入る。 住宅の間を少し進むと、「那智山登山口」の立て札がある。 数本の杖も用意されてあった。…

Coffee break

★ 新ショウガが出回り始めたので、生姜の砂糖漬けをつくった。 以前にもブログに写真を載せたことがあるが、毎年することは同じなので、ご容赦を。 茶色っぽくみえるのは、焦げかけているからで、失敗作なのです。 3度茹でこぼした生姜に、生姜と同量の砂糖…

本土復帰

★ まもなくサンフランシスコ講和条約発効から59年目の記念日(4月28日)を迎える。 つまり日本が敗戦後の占領下から形式上は独立して59周年というわけだ。 『本土復帰』といえば、沖縄(1972.5.15)だけでなく、トカラ列島(1952.2.10)…

大江健三郎 沖縄戦裁判

★ 4/23付新聞に、4/21第三審判決上告棄却大江側勝訴の記事をみた。 提訴は2005.8.5で、大江が著した「沖縄ノート」(1970)において、座間味島での日本軍指揮官梅澤裕および渡嘉敷島での指揮官赤松嘉次が住民に自決を強いたと記述し、名誉を…

Election

★ 市議会議員選挙の投票日を3日後に控えて、初めて個人演説会なるものに出かけてみた。 立候補者本人が政治への抱負を語る会かと思いきや、決起集会だった。 なにしろ、初めてのことだから、想像とはかなり違っていた。 最後には、ガンバロー!三唱をやるし…

Abnormality of TV

★ 朝TVをつけたら、画面一面が黄色一色で、何事が起きたのかと思った。 そのうち、右上隅に小さな窓が開いて、画面の一部が見えているようだが、その後変化はない。 説明書を出してきて、それらしきところを読んでみた。 電源を切って、コンセントを抜き、1…

Election for member of a city council

★ 市議選の公示日で騒がしくなった。 定員22に立候補が25のようだ。 娘の同級生も立候補しているが、投票意欲が湧かない。 彼のブログをのぞいてみたが、心から支援する気になれないでいる。 ★ 夫がわらびを採ってきた。 炭酸と熱湯でアクを取り、夕飯用…

Cleaning the windowpanes

★ 窓ガラスの掃除を始めて3日目、あと1日で終わるが、明日は二男が帰ってくるので、掃除をしている時間はないかもしれない。 サッシの溝などの掃除をしていると、指先を酷使するためか、爪と指先の間が剥がれてきて痛い。 禅僧の修行の一つに掃除があるが…

Aftershock

★ 夕方また大きな余震の速報がでた。 現地の人たちは、無理をして、無理をして、気持ちを奮い立たそうとしているのに、酷い。 炊事や洗濯・掃除など、普段の家事をしていることが、どれほど幸せなことなのだろう。 温かいものを口に入れ、風呂に入り、布団で…

Housework

★ 昨夜から田んぼで燃やしていた太いほたが、朝になってもかすかに燻ぶっていた。 残り火の上に、古くなったタテズを載せて燃やした。 ウバメガシの枝が伸び放題になっていたので、刈り込んだ。 高く伸びた泰山木の枝も切る。 脚立の一番上に上がっていると…

Ticket

★ 歩き旅の出発を 5/9(月)に決め、京都までのバスチケットをとった。 京都からはJR特急サンダーバードで富山まで。 5回目の今年も2週間の予定で、東舞鶴が到着地。 帰りは、神戸で乗り継いでバスで戻るつもりだ。 ★ 夫がタラの芽を6個持ち帰った。 初物…

Today's cherry tree

★ 小雨の中の桜、満開です。 やはりまた撮ってしまった。 ★ 「ユダヤ&国際金融資本の歴史」 によると、 21C初め、ロスチャイルド家が中央銀行の所有権を持っていない国は、アフガニスタン・イラク・イラン・北朝鮮・スーダン・キューバ・リビアの7カ国…

本宮山(東かがわ市)へ

★ かねてから約束していた太極拳の友人を、本宮山へ案内した。 74歳と81歳(77歳と思っていた)女性2人。 81歳の方は、昨年夫を亡くし、つい先日飼い犬も逝ったという。 でも脚腰もしっかりしているし、とてもお元気だ。 登山後、白鳥温泉で花見がて…

紫雲山へ

★ 某スポーツ用品店主催の紫雲山ウォークに参加した。 ○めタウン高松7:00出発で、東ハゼ町鷺田郵便局を過ぎた辺りから、住宅横の細道を通り、登山道に入った。 紫雲山というのは一つの山を指すのでなく、栗林公園の裏山一帯の山系を指すそうだ。 途中休…