2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「できそこないの男たち」福岡伸一著

※ 福岡伸一は分子生物学者だ。1959年生まれなので今年63歳だが、2008年49歳の時に光文社新書からこの本の初版を出している。 面白かったのは「お世継ぎ」の価値とチンギスハーンの痕跡の項目だ。 いたかどうかも定かでない神武天皇のY染色体を保持しようとす…

ズボンの裾上げ

※ 夫の腰がかなり曲がってきて、ズボンの裾をひこずって(引きずるの方言らしい)いるので、何本か裾上げした。 信友直子監督のお父さんに負けないように裾上げテープを使い、丁寧に直した。 夫の父は1914年生まれだが、晩年やはりかなり腰が曲がっていた。…

久しぶりに高松市内へ。

※ 2年半ぶりくらいにゆめタウン高松まで車で出かけた。 遠くへの運転はしてなかったが、少しずつやってみようと思った。 長袖Tシャツがかなりくたびれているので買おうとしたが、婦人用だと首回りが広く開いているのが多く好みでない。男物のSだと首回りはい…

大したことはしていないのに1日がすぐ終わる。

※ 5月13日・・・なにやら怪しげなメールが入る回数が増えている。その都度対処はしているのだが・・・。 ブルーレイレコーダーに見なれない表示部の文字列が出て、スマホで調べ印刷した。 5月14日・・・小村の業務スーパーまで500g入りの昆布茶を買いに行く…

信友直子監督

※ 信友直子監督のFacebookを時々覗く。 写真がたくさん載っているので、彼女のお父さんの良則さんの様子がよくわかる。 先日は良則さんが身につけているズボンに感動した。良則さんは100歳を超えているのだが、ズボンの裾上げを自分で手縫している。 切った…

耳鼻科&脳神経外科

※ 耳鼻科の薬がアデホスコーワからメコバラミンに変わる。 症状は特に変化はない。耳鳴りと聞こえにくさが続いている。28日分の薬が出た。 引き続き医大の脳神経外科へ入眠剤エスゾピクロンの処方箋を取りに行く。診察は7月6日の予定だ。医大の脳神経外科は…

溜まった新聞を読む。

※ 4月23日付の毎日新聞に中島岳志の書評で「生き直す 免田栄という軌跡」高峰武著の紹介があった。その中で、免田さんは釈放後自分を取り調べた刑事に会いに行き、「なぜ私を逮捕したか」「証拠はどうなっているか」「現在の心境はどうなんですか」などを問…

カーネーション

※ 長男からカーネーションが届いた。 我が家は世間一般に行なわれる習慣のようなものがない。 正月に初詣に行くとか節分に恵方巻きをかじるとか、母の日父の日こどもの日などにプレゼントをしあうなど・・・だ。 なので、母の日にカーネーションをもらったの…

体調不良

※ 午前中スーパーを2軒梯する。 昼2時頃気分が悪くなり、吐いた。連休の疲れかな? 買い物してきた大根とカンパチのあら煮で夕食を準備したが、私は用心して夕食なしで干した。

ジムが始まった。

※ 週に一度のジムがスタートした。 私は体幹が弱いと思っていたが、トレーナー曰くーー片足立ちなどのバランスが弱っているーーので、しっかり歩けないのもそれが原因らしい。 1時間の練習時間は速く感じた。なんとか続けられそうだ。 ※ 連休最後の5日、長男…

連休後半

※ 昨日は長男が帰ってきたので、昼ごはんは二男にチーズチキンカツを作ってもらった。 二男は料理も時間さえあれば手まめに作る。味も良し。 午後は長男二男2人で薪割り作業、修理に出して以来初めて使っていた。調子は良さそうだ。 あと2株を残してガソリン…

寒い連休

※ 薪ストーブを使い始めてから7年目を迎えているが、5月に入り火を入れたことはこれまでなかった。でも今年は今朝も点けた。 昨日東京に戻った娘によると向こうは11℃の由。 一昨日二男が帰ってきた。大型の草刈機で田の草を刈ってくれたのでさっぱりした。 …