2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さわらの西京焼き

※ 西京焼きの作り方が新聞に載っていた。 スーパーで2切入が350円、3切入が480円のパックがあった。 わたしが購入しようとしたのは4切だ。二人で2回分の分量だ。 普通こういう場合は2切入を2パック買うのだろうが、やりくりが染み付いているわたしはそ…

コロナとの生活

※ 誰しもそうだろうが、家で過ごすことが圧倒的に多い。 ・朝、家の南側の田んぼでキジを見かけた。つがいだったがスマホを取りに行っている間に1羽になって川への土手に移動していた。この川はもうすぐ浚渫工事が始まる。 左にある木の横に見える石の上にい…

みろく公園のマンサク

※ 昨日よりは寒さが和らいだ様子で、マンサクの花を見にみろくへ出かけた。 左はマンサクの道入り口、右は行き止まりの手前から振り返って撮ったもの。 500mあるそうで、赤と白の花が満開だ。 記憶は実に曖昧なもので、以前何度か訪れているのにほとんど覚え…

「東京ひとり散歩」池内紀著 中公新書

※ こういう本を読むとブラブラと東京を散策してみたくなる。 わたしが東京へ行く時は大抵は大まかなスケジュールを立て、それらをこなしていくが、こんなふうに目的も持たず気の向くままの散策を楽しみたいものだ。 今はコロナで軟禁状態なので特に憧れる。 …

ダニに噛まれる

※ お腹に直径3cmほどの赤い炎症があり、真ん中に赤黒い血の塊のようなカサブタがあった。 そのカサブタを除け、念のために親指の爪に挟んで潰してみた。 老眼が進んだ目には見えにくいが、なんとそこにはダニのシルエットが見えるではないか! ダニの画像は…

ワラビ採り再挑戦

※ 一昨日採ったワラビのアク抜きは灰を入れすぎて失敗だった。 頭の部分が溶けたようになり、灰汁を捨てて何度か水洗いすると量が減ってしまった。 それでも夫は好物なので、煮浸しにすると、ほとんど一人で食べ切った。 今日は午前中は天候がもちそうなので…

ワラビ採りに

※ 季節のものは少量でも楽しみたい。 午後は天気は下り坂の予報だったので、9時頃から夫と五瀬山へワラビ採りに出かけた。 山歩きは随分久しぶりだ。どのあたりまで上れるか分からないが、とにかく出かけてみた。 予想はしていたが、脚が弱っておりどれほど…

働き過ぎの一日

※ 3週間ごとの火曜日に散髪に行っている。 昨日ヨーガの前に散髪を済ませにいったが混んでおり、午後からに変更し、電話を入れてから出かけようとしたが、まだ混んでいるのでまた明日にとなった。 そこで朝8時散髪を済ませてスーパーへ買い出しに。 生のい…

医大へ

※ 次回の予約までにはまだ20日ほどあるのだが、排便がどうもスムーズでないのでマグネシウム剤を処方してもらうことにした。 肺Macの薬は今は休止中なので、抗生剤は飲んでいない。 よく言われるように抗生剤は腸内フローラも死滅させるので排便障害も起きる…

観たい映画があるのだが・・・。

※ 一つは「パラサイト 半地下の家族でこれは今高松でも上映中。 www.parasite-mv.jp もう一つは「子どもたちをよろしく」で今月17日から高松での上映が始まる。 kodomoyoroshiku.com 前者はソン・ガンホが出演しているなら面白いはず。 後者は寺脇研と前川喜…