2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の連れ合い

⭐ 昨日の新聞の川柳欄に ・家中に注意の貼紙ふえていき 高槻 尚子 を見つけた。 あまりにも点け忘れの多い連れ合いの様子に、この冬は「こたつスイッチ確認!」と書いた貼紙を夫の部屋の入り口に貼った。 それも出入りする度に頭やおでこに触れる位置に、わ…

姜尚中講演会

⭐ 一昨日の20日、高松•大野で開かれた姜尚中講演会に出かけた。 走り書きしたメモと感想を交えながら書きたい。 姜は中学2年の時家出し、友人ら3人と東京で1ヶ月を過ごした。(新聞配達などで食いつないだという) 出身は熊本県人吉市球磨村で、現在の熊…

井浦新について

⭐ 日曜美術館をよく見る。 新年度から女性アナが変わったが、井浦新は続投だ。 わたしの井浦評価は低い。 言葉を探しながら一生懸命取り組んでいるのは認めるが、コメントが上っ面を撫でるようで、どこかで聞いたナという一言が多い。 背伸びしている印象も…

「風の散歩道」愛媛新聞サービスセンター刊

文 大早直美…わたしと同世代で松山在住、創風社出版創業者。 写真 武田直…団塊世代の写真家。 ⭐ 愛媛県に興味がある人には嬉しい本だ。 県内の48スポットが、写真と文章の見開きページで紹介されている。 表紙写真は南宇和郡愛南町外泊、1972年素九鬼子著…

昼ごはん

⭐ 午前10時を過ぎると、連れ合いは昼ごはんの要求をする。 全く厄介な人だ。 なので、朝ごはんが済むとあらかた昼のメニューを考えておく。 今日の昼ごはん。 焼きねぎと厚揚げの煮物、マンバのけんちゃん、エリンギ・ピーマン・人参の炒め物。 ねぎと厚揚げ…

映画「ライオンー25年目のただいまー」

⭐ 終日雨の予報で草抜きもできないし、ちょうど上映中の「ライオン」を見に行った。 実話をベースに書かれた原作「25年目のただいま」があり、舞台はインドとオーストラリアだ。 インドの田舎に住む5歳の主人公サルー(シェルウというヒンディー語はライ…

雲附山(240m さぬき市)

★ 定例登山で雲附山へ。 11時頃から雨の予報だったので、集合時刻を30分早めた。 登山口の駐車場にはすでに4台、周囲の駐車可能な場所にも3台止まっていた。 下山後、うどん屋さんでお昼を済ませ、寒川町にあるデイサービスセンター「ヌーベルかんざき」の見…

ネットセキュリティ

⭐ Macにセキュリティソフトを入れた。 プロバイダーからカルペルスキーというセキュリティソフトが提供されているのだが、ウイルスバスター3年版が来年まで残っているので、使わないでいた。 ウイルスバスターはすでに3台分使っているので、Macで初めて入…

雲附山(240m さぬき市)

⭐ 今月定例登山下見に雲附山に出かけた。 2011年9月以来登っていなかったので、ずいぶん変化があった。 登山口。花壇や駐車場が整備されていた。 これは里山ボランティアガイドの人たちによるもの。 山頂の手前北側にある石槌神社のお堂に腰掛けると、ヤマガ…