2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の柚子風呂

※ 秋に収穫した柚子を毎晩5個ずつ湯船に浮かべ、かすかな香りを楽しみながら湯に浸かっていたが、今晩の風呂でとうとう使い切った。 柑橘類はそれぞれ特有の香りがあるが、柚子のそれは最高だと思う。 ・今日は2ヶ所の病院へ。 8:45〜10:50・・・歯科、右…

美智子さんのこと

※ 戦争関連の番組を観ているといつも、天皇家の人々はどういう気持ちを持ちながらこういう番組を観ているのだろうと思うことがあった。 先日友人から文藝春秋2023年1月号に、保阪正康がーー平成の天皇皇后両陛下大いに語るーーと題して、2013年2月〜2016年6…

整形外科へ

※ 20日に採取した血液検査の結果を聞きに東かがわ市の宇田整形外科へ行った。 今週から午後の診察がなくなり午前のみとなったせいか、ちょうど9時に到着したが順番が来たのは10:45だった。 結果は抗CCP抗体の数値が基準範囲が4.5未満なのに対し、18.5と高く…

52歳のかつての生徒たちとの集い。

※ 昨夜かつての生徒たちの新年会に参加した。8人が集まったが、そのうちの一人S君は38年ぶりだった。自営業なので休みがとれず、これまでの会には参加できなかった。 今回の会場はS君が自分で改造したという自宅の2階だった。私は初めてだったが、彼らは昨年…

映画「桜色の風が咲く」

※ 11日水曜日、この作品を観るためにソレイユへ向かった。 全盲ろうの福島智さんのお母さんの令子さんを描いた作品だ。 手元に2017年9月7日毎日新聞の切り抜きがある。それによると、2003年4月米紙タイムが選んだ「アジアの英雄」の一人に智さんは名を連ね、…

指の腫れ

※ また指が腫れ、不自由になっている。 以前にもなったので記録を探してみると、2019年3月から7月にかけしばしば腫れと痛みが出て、鍼に行ったりテーピングをしたりしてやり過ごしている。今回も土曜日に鍼に行ったが一向に良くなる気配はない。この時以来だ…

2023年正月

※ 世の中は暗いが、暮れから正月にかけての天候の穏やかさが唯一年明けを寿いでくれているようで嬉しかった。 1日・・・次男は田んぼに積んであった雑木の玉切りを全て終える。長男は田の草刈り、洗濯機の掃除など、娘は電動チェーンソーと丸鋸切断、木の運…

最近みた夢

※ ・1月3日・・・カード類をたくさん入れてある財布を落とし、パニックになっている夢。 ・1月5日・・・どこの国の話かわからないが、産まれたばかりの赤ん坊を水につけて殺す夢で目覚めた。 子供を殺すというと、沖縄戦で住民が避難している壕に入ってきた…

2022年暮れ

※ 23日頃からアムネスティに寄付する本とCDの整理をし、翌日ヤマトがケーキとチキンの配達と共に集荷に来る。 今回初めてのケーキ・オペラとチキン三昧のオードブル・チキンバリエだが、これまでのケーキやチキンよりも食べやすかった。 ・24日は昼頃トイレ…

なれないおさんどんで放心状態

※ 今朝は薪を焚き始めて3時間が経っても部屋の温度が11℃しかなく、石油ストーブも追加した。炉の温度は180℃あるのに部屋が暖まらないのはよほど外気が冷えていたのだろう。 12月28日昼に次男が帰ってきて、1月4日朝全員が職場に戻るまで、なんとか5人分の食…