2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「魂萌え(たまもえ)」桐野夏生著毎日新聞社

★ 「バラカ」があまりにも魅力的だったので、つぎに「魂萌え」を読んだ。 こちらは「バラカ」のように、放射能に対する想いの共感とはいかないが、59歳の主人公の身辺の在り様がリアルで、細部の描き方に引き込まれる。 先の「バラカ」とこの「魂萌え」は…

屋嶋城&四国村&しまね丸マスト

★ 一昨日友人を誘い屋嶋城に出かけた。 長期間クレーンが置かれ整備が続いていたが、今春完成し一般公開されている。 「屋嶋城」とは7c後半、日本と百済の連合軍が唐と新羅の連合軍に大敗した白村江の戦の後、大和朝廷が危機感から西日本各地に造った山城の…

肺その後

★ 6月に行った肺検査の培養結果がやっと出ており、『マイコバクテリウム・アヴィウム』という菌が特定された。 この非結核性抗酸菌は土や水など自然環境に広く存在するので、何時なぜ感染したかはわからない。 現在のところ完治する薬はないし、今日のレン…

昼ご飯

★ 今日の昼ご飯 ゴボウの半分を薄味で煮つけ天ぷらにし、焼きのりと共にかけうどんの上置きにした。 ひじきと大豆をちぎった梅干しとだし・みりんを加え、落し蓋で煮たもの。 タッパーに入っているのは昨夜の残り物で、まいたけとシメジをアンチョビーで炒め…

桐野夏生著「バラカ」

★ これほど読み始めたら止まらない小説に出会ったのは何年ぶりだろう。 著者桐野夏生は小説すばるに、2011年8月号~2015年5月号までこの作品を初出し、今年2月末に集英社から単行本化した。 帯に――私の「震災履歴」は、この小説と共にありました。――と書…