2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のタコ干し大根

※ 茶碗ひとつ洗ったことなく、庭の草1本抜いたことのない夫が、タコ干し大根なるものを作った。 これがそれ、おそらくTV番組か何かで見て自分も作ってみようと思ったのだろう。 およそ家事に役立つ仕事をしない人が、こういうことをし始めるのは私にとって…

ひさしぶりのお酒

※ 漢方薬も昨日で飲み切り、今日からビタミン剤のようなカプセルを1日2つずつ飲んでいる。 薬剤師の友人が勧めてくれたものだが、これはインドの旅が終わるまで飲み続けることにする。 お昼は牡蠣ご飯が食べたくなり、3合作ったらちょうど2人×2回分できた。…

映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」ソレイユ2

※ 今月は体調不良の為チェックしていた映画も全く観ていなかったが、この作品だけは見逃せないと久しぶりに高松へ出かけた。 1961年呉市に一人っ子で生まれた信友直子は、東京大学に進み以後40年ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクターとして、両親…

ほぼ体調が戻る

※ 漢方薬「補中益気湯」を8日間飲んだ。 今日は体がしっかりと動くようで回復しているのを感じる。 スットクの肉類がなくなり、久しぶりに長尾のスーパーへ出かけた。 魚屋さんでカマが1個150円で売られており、2個買い大根と柔らかく炊いた。 同じスーパ…

ロコモティブ・シンドローム

※ 昨日、市の国保健康課が主催する体操教室に参加した。 65歳頃から地下鉄の階段がさっさと降りることができなかったり、剪定の際に脚立に上るのが怖くなったりと体の変化を感じていた。 これは骨・関節・筋肉などの運動器の働きが悪くなってきていることか…

クリーンセンターへ

※ 昨日五名から薪を買って帰ってすぐ、クリーンセンターのMちゃんから電話があり、久々に使えそうな木があるというので、今日早速取りに行った。 これがそれ。無駄な枝が少なく、ストーブに入るように切りやすい理想的な焚き木だ。 なんと行ってもこれはタダ…

インド行きが決まる

※ 2/17~23インドへ行くことになった。 成田発で前泊が必要なので16日には家を出る。 今使っている洗濯機は夫は操作したことがなく、手順を書いておいても面倒がって読まないだろうから、夫の着替えもたくさん用意しておく必要がある。 私は紙パンツを買い…

松本昌次さん死去

※ 小さな死亡欄にその名があった。 松本昌次さん91歳(未来社元編集長、影書房前代表)15日死去。葬儀は行わない。後日、しのぶ会を開く。 私がこの編集者を知ったのはレイバーネット、松本昌次のいま、読みつぎたいものー第6回上野英信「私の原爆症」を読ん…

石川文洋2度目の徒歩の旅

※ 一昨日石川文洋のことに触れたばかりだが、日曜深夜のNNNドキュメントは石川文洋の旅の紹介だった。 2018年7月、彼は2度目の日本列島縦断の旅に出発した。 2003年は日本海側を歩き、今回は太平洋側を歩いている。 出発の2ヶ月前には心臓の手術をしたばか…

一ノ瀬信子さんの訃報

※ 先月新聞の片隅に、一ノ瀬泰造さんの母信子さん死去の報があった。 1947年生まれの報道写真家一ノ瀬泰造は73年11月、内戦中のカンボジアでクメール・ルージュに捕えられ殺された。26歳だった。 信子さんは息子の死後45年を生き、2018.12.3 96歳で死去した…

ついに病院へ行く

※ とうとう病院へ行った。 朝の咳き込みがひどいのだ。 来週は友人の来訪があるというのに、こんな状態では心配をかけることになる。 はじめ受付で熱は?と聞かれ、「ありませ~ん」と答えた。 診察室前で念のためにと体温計を渡され、37.3℃に自分でも驚いた…

体調不良から18日が経った。

※ 微熱は出なくなった。 残るは咳だが、体重が3kg減った。 腕や脚などの皮膚が老婆のようにシワシワになっている。 今日は長男が着ていた綿入れ作務衣と半纏を洗濯し、布団を一組干した。 二組一度にはオーバーワークになる。 正月の写真をプリントし、写真…

雲附山(さぬき市240m)

※ 新しい年の初めが山の記事でスタートできてうれしい。 なぜならもう3年近く、ちっとも山徘徊をしていないからだ。 明後日は次男が大阪に戻るので、それまでに今月友人を案内する雲附山の下見に一緒に行って欲しかったから。 脚腰の筋力が加速度的に衰えて…