2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

★ 25~27日と月曜日に代休を取り、次男が帰宅した。 チェーンソーでの庭木の伐採、草刈機での畦の草取りなど土日は外回りの仕事に汗を流した。 夜は台湾の霧社事件を描いた「セディック・バレ」をレンタルしてきてくれていたので、一緒に見た。 4時間余りの…

経気管支肺生検

★ 昨日、医大で経気管支肺生検を受けた。 5年ほど前からレントゲンに影があり、これまで定期的にレントゲンとCTで経過を見てきたが、5月末の検査で影が増えており今回の検査となった。 自覚症状はなく、息切れしやすくなったことくらいで、これは加齢による…

参院選のこと

★ 6月16日毎日新聞東京夕刊に、澤地久枝さん(85歳)が書いている。 「憲法の一つ一つの条文が政治によって裏切られている」 9条だけでなく、たとえば25条の「最低限度の生活を営む権利」や26条の「教育を受ける権利」など。 99年の周辺事態法、国旗国歌…

マイレージ

★ JAL系列の航空連合に加盟している飛行機にほとんど乗らないので、マイレージカードを持ってはいるが長い間サイトを見たことがなかった。 久しぶりに溜まっているマイルを確認したら、5千数百マイルあった。 以前は主要都市の地図(1部600マイル)に何部か交…

山椒の木

★ 裏庭の山椒の木がかなり傷んでいる。 台風で北側に大きく傾いているが、幹の下部がひび割れてきている。 今朝、剪定用の脚立を使って実を採った。 来年は枯れるかもしれないので。 実は全部で400gあり、早速実山椒の佃煮を作り始めた。 さっと茹でて、合…