2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pictures 5.

★ 竹野~香住 夏場は海水浴客でにぎわいそうな、きれいな海辺が見渡せる場所で、昼食のアンパンを食べた。 菓子パンはあまり好物でないが、歩き中はカロリー不足が気になり、一口羊羹や飴を口にすることも多かった。 桜はソメイヨシノしかわからないので、こ…

Pictures 4.

★ 久美浜~竹野 朝出発直後霧雨の中、久美浜湾の内海では高校生たちがカヌーの練習をしていた。 この日京都から兵庫に入った。 日本海側は警察のパトロールカーをよく見かける。 左足親指が痛み始め、爪が黒く変色し始めた。 城崎はやはり志賀直哉が売りのよ…

Pictures3.

★ 峰山~久美浜 トンネル内の町境表示。 これは1km余りの比治山トンネル内にある。 入口側の峰山が18℃、出口の久美浜は13℃だった。 ジャケットを脱いだり着たりする。 京都府・兵庫県・鳥取県の北部にはコンビニがほとんどない。 私が国道を避けて歩…

Pictures2.

★ 宮津~峰山 働いている人に目が向く。 標高160mの大内峠を越えていく京都府道651号線を歩いた。 気持のよい道だ。 国道312号線と合流したが、そのうち府道656号線に入った。 府道651号線、くねくねと九十九折りの道が続くが車が少ないので…

Pictures 1.

★ 東舞鶴~宮津 終日雨だったので、デジカメはリュックに仕舞ったままで、ケータイで道端の土筆を撮った。 由良川を渡ってからしばらくして、京都府道45号線を歩いた。 廃屋も多かった。 車が少ないので、専用歩道はないが歩きやすかった。 くねくねの山道…

I'm home.

★ 予定通り23日に帰宅した。 行きは神戸で乗り換え、バスで東舞鶴まで。 帰りは宍道からJRやくもで岡山⇒マリンライナー⇒高徳線と乗り継いだ。 移動日・・・ビジネスホテルオーブ浜 1日目・・・東舞鶴~宮津 / 29.2km / 8h / 終日雨 / 波路荘 2日…

My blog is closed for a while.

★ 2007年以来今年で6回目になる歩き旅に、明日出発する。 これは散歩道の今日の桜。 こんなに満開の桜の頃出発するのは初めてだ。 最初の年は宗谷岬発だから6月だった。 2年目は札幌発で5月末日、その後は連休明けに出発という年が続いた。 今年は自…

『熊高山』

★ 娘と一緒に熊高山へ。 山頂で、「ぐるりん志度里山縦走ウォーク」コースを巡っている八栗から来られたご夫婦に会い、三脚で写真を撮っていたら、撮ってくださった。 西へ下りて、野間池近くの山道にトンビ(大きな鳥だったのでたぶん)の死体があった。 わた…

『公渕公園』

★ 昨夜娘が帰ってきた。 今朝は、クリーニングに出して以来、サイズが大きくなってしまった娘の礼服の直しを依頼に行ってから、花見がてら『二子山』へ出かけた。 天気予報では、今日はところにより雪とのことだった。 風は冷たいが、公渕公園の下の方の駐車…

Net surfing

★ ネットを見ていておもしろいものを見つけた。 『リーマン予想』で、NHKが2009年に放送した内容がYouTubeにあり、そのシリーズを思わず全て見てしまった。 リーマンというのは19c半ばの数学者だが、自然数の中の素数の出現に関する規則性について研…

Cherry blossom

★ 散歩コースの桜はまだこんな状態。 やはり今週末が見ごろだろうか。 同じダム湖のまわりでも、場所によってかなり開花状況は異なる。 週末は娘が帰ってくるので、花見に行こうかと思っている。 ★ 10日から歩き旅に出発する。 東舞鶴⇒宮津⇒峰山⇒久美浜⇒竹…

再び『護摩山』433mへ

★ 3/22に登った折にはまだ山頂標識がなかったので、再チャレンジした。 ちゃんとりっぱな標識が設置されていました。 いつも思っているのだけれど、この文字は達筆です。 美しい。 『書』とは無縁の日々を過ごしているけれど、常に憧れている。 これは『…

Wedding anniversary

★ きょうは34回目の結婚記念日だ。 といっても、いまだかつてお祝いなるものをしたことがない。 夫は29歳、私は25歳だった。 お金がなかったので結婚式も記念写真もない。 1978年4月1日は土曜日だった。 役所へ一人で婚姻届を出しに行くと、印鑑…