2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん今年最後のブログ

朝から雨なので、「北朝鮮へのエクソダス」を読み進める。 この調子だと年内に読み終えそうだ。 合間に傘をもってウォーキングと買い物に。 例年年賀状を元旦に書くが、珍しく年内に6枚を書き投函する。 明日は二男が帰省するので、少し忙しくなる。 夫がや…

今年の決算

夫の源泉徴収票が出たので、税金の決算をした。 今年は母と世帯分離したので、確定申告による医療費控除申請がないので、これで決まりだ。 今年支払った所得税・住民税の合計は90万円余り。 昨年は75万円余りだったので、15万円の増税になっている。 …

ちょっと読書

「北朝鮮へのエクソダス」を1/3ほど読んだ。 わたしの疑問に答えてくれる箇所がいくつかあり、出会えて良かった本だ。 寒川町マックスヴァリューから剣山までウォーキング、ちょうど1時間のコース。 農免道路の工事が進み、剣山の祠には新しいしめ縄が張…

天皇誕生日

天皇が74歳を迎えたという。 私は今の天皇は常識を持った人のようで、割合いいんじゃないかと思っている。 皇后も若い頃は現皇太子妃のような症状はあったと思う。 しかし、時代が病を認めなかったのだろう。 10年余り前かには、失語症にもなった。 これ…

冬至

冬至だが久しぶりの雨で部屋が暗く、一日中明かりをつけて過ごす。 昨日は飯山まで行って野菜などをたくさんもらってきた。 手みやげ用に、6:00に起きてリンゴケーキを焼き、持っていった。 大根・水菜・かぶ・ほうれん草・菊菜・ねぎ・白菜・干し柿・み…

相変わらず剪定

パソコンのテーブルから見える樫の木2本を散髪。 どちらも25年ほど前、東かがわ市の与田寺でドングリを拾って植えた実生の木だ。 植えている間隔が狭いので窮屈そうだ。 裏の山椒に覆い被さっているロウバイも少し除けた。 ロウバイはあと一月もすれば花…

またまた剪定作業

風もなく暖かで剪定日和。 昨日の続きで、北側の松を仕上げて、ツバキ・サンシュユ・月桂樹・サルスベリ・夾竹桃と切っていった。 北側の枯れていた梅(枝がねじれてこぢんまりして、風情があった)を除けた。 枯れた原因はわからない。 今年は南側にあった…

今日もまた剪定

午前2時間・午後2時間北側の松の剪定をする。 葉っぱの混んでいるところに、1僂らいの細い虫が何匹もいた。 こんなに寒いのに・・・。 つぶすと緑色のしるが出たので、松の葉を食べているのだろう。 もう一息2時間くらい頑張ると仕上がりだが、夕方4時…

今日の失敗

1.5斤のぶどうパンを焼いたのだが、セットして1時間あまりしてから、イーストを入れ忘れていることに気付いた。 焼き上がりソフトコースは5時間後に出来上がる。 慌ててイーストを入れた。 以前にも入れ忘れて、お焼きのようなパン?を作ったことがある…

箸蔵街道を歩く

昨夜は夫も私もそれぞれの忘年会で夕飯は外で食べることになる。 日曜は箸蔵街道を歩く予定だったので、今朝は6:20に起きた。 徳島の箸蔵寺から讃岐財田駅までの箸蔵街道を初めて歩いた。 調べておいた讃岐財田駅9:32発で箸蔵へ行くため家を7:30…

墓参へ

7:00に家を出て母の実家へ墓参に行った。 通勤・通学時間と重なったため、いつもより時間がかかった。 従姉妹は留守で、三男坊が仕事が休みで家にいた。 夕方、従姉妹から笋あり、大川山(1043m)へ行っていたとのこと。 蔓で籠を編んだりするのが…

ソクーロフ20世紀3部作&トプカプ宮殿展

今月初め表題の映画を6時間続けて観た。 まず居眠りが多く、感想を述べるには気が引ける。 ソクーロフ監督は私と同世代、とても寒そうなイルクーツク生まれ。 それにしても、ヒトラー・レーニン・ヒロヒトの三人を描こうとしてそれをなしえた気力に乾杯。 …

一日9時間では足りません!

最近は7:00~16:00くらいの間外が明るい。 というわけで、外での活動時間が短い。 ボーナス日なのでお金を下ろして、某銀行の仕組預金に預けようとしたら、手元にその預金商品のパンフレットがないと、テレホンバンキングでも受けつけられないと言…

虎丸山(420m)へ

4人で虎丸山へ。 地域の人が大勢山道の整備をしてくれていた。 元日登山の準備だろうか? 7合目くらいで、30人のパーティに出会った。装備からして、近くの那智山・本宮山にも登るのだろう。 急斜面の下りでメンバーの一人が、木の根に足をひっかけて前…

マンガ「神聖喜劇」Part2

マンガ「神聖喜劇」弟6巻には、知恵遅れの二等兵がスルメイカを盗んだことで、班長から死の恐怖を与えられ、なぶられるシーンがでてくる。 ここで、今年見た新藤監督の「どぶ」を思い出した。 この作品も知恵遅れの女性が、楽をして生きたい人々に利用され…