2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Repair of the digital camera

★ 今年2月3日にキャノン製デジカメを買った。 4月の歩き旅用に新しくしたのだった。 旅の後半から何度も電源が入らなかったり、フル充電していても充電の表示がでたりし、4月24日に修理依頼に家電店に持参したところ、連休前に修理が間に合わないので…

Inflammation of the bowels (腸の炎症)

★ 20日(水)早朝から下腹部が差し込むように痛み始め、。強烈な吐き気が起こった。お腹が痛いので下痢が出ると思ったがあまり出ない。 起きて間無しなので、吐くものもないのだが、液体が出る。 4時間近くトイレの便器に顔を入れたり、便器横の床にうずく…

「狼煙を見よ」「怒りていう、逃亡には非ず」松下竜一著

★ 「狼煙を見よ」は、1974年8月30日 東京丸の内三菱重工本社前で、時限爆弾を爆発させた東アジア反日武装戦線メンバー大道寺将司を描いたノンフィクション。 「怒りていう、逃亡には非ず」は、旭川刑務所に服役していた殺人犯の無期囚泉水博を描いた…

Caulking

★ 先日の台風で雨漏りが2ヶ所あり、そのうちの一つ銅板のコーキング部分を直した。 平屋の瓦を一枚はがし、元のコーキング剤をカッターで少しずつ剥がしていくのだが、これが大変時間がかかった。 カッターが銅板本体を傷つけるとまた雨漏りの原因になるし…

Visit some graves.

★ 早朝5時過ぎにまんのうと丸亀の墓参に出発した。 余りに時刻が早いので空腹感がなく、茹で卵を一個食べて出かけた。 6時半頃まんのうの墓に到着したら、盆前の一斉清掃で多くの人がいた。 土曜か日曜に予定していたのが、おそらく台風で延びたのだろう。…

過ちを繰り返す「朝日新聞」

★ 先日朝日新聞が、吉田清治氏をめぐる記事が誤りであったという記事を載せた。 まず思ったのは、むのたけじ氏はどう思ったのだろうということ。 むのさんは朝日新聞記者として、戦時中の自らの行為に責任を取り退社し、同じ過ちを繰り返さないために、秋田…

Yさんと遊ぶ

★ 台風の合間をぬって6~8日まで西条のYさんに会いに行った。 Yさん夫婦はともに西条より東の土居出身で、どちらの両親もすでに他界しており、今は築60年になる夫の実家をDIYで少しずつ手を入れ、住み心地の良い別宅にしている。 初日午後ゆっくりと西条の本…

松下竜一著「狼煙を見よ」

★ この作品は1974年8月30日東京丸の内三菱重工本社前に爆発物を仕掛け、1975年5月19日に逮捕された東アジア反日武装戦線メンバー大道寺将司のノンフィクションだ。 松氏竜一全集全巻の解説を書いている山口泉は――私は、徳川幕府崩壊以後、現…