2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本辺境論」内田樹著(新潮新書)

☆ 内田樹という名前をときどき見かける。 以前新潮選書で養老孟司との対談「逆立ち日本論」を読んだ。 専門はフランス現代思想とのことだが、カタカナと漢語が頻繁に出て、もっと易しくいえばいいのにという印象をもつが、視点はおもしろい。 「逆立ち・・」…

Preparations for walk trip

☆ 来月は歩き旅のため、太極拳の練習は一か月休む。 今夜の練習の折皆に伝え、無事帰還を祈ってもらうことにする。 そういえば、寛平さんはトルクメニスタンに入ってすぐ、前立腺がんの治療のために、しばらくアメリカで入院生活のよし。 ☆ 靴下が足りないの…

Stash(たんす預金)

☆ 最近9:00頃になるともう眠くてしょうがない。 ブログが更新できてない日はたいてい眠気のせいデス。 ☆ 古いお金を交換するため夫に銀行にいってもらった。 夫は終日暇なので、なにかお使いをさせないと。 伊藤博文と夏目漱石の千円札、岩倉具視の五百…

My small wish

☆ 人をだまさず、人にだまされず、自分の身の回りの人たちに不快感を与えないようにつましく生きたい。 ささやかな望みだが、なかなか難しい。 いつの頃からだろう、怪しげなあるいは詐欺的な商売が氾濫してきたのは? 昔から金融・建築・不動産はやくざな仕…

How long will this cold last?

☆ 東京の寒さが58年振りなら、香川だって似たようなものだろう。 明日はまた灯油を買いに行かねば。 ☆ 県立図書館へ行った。 主に、新潟の分県地図で必要なところをコピーし、詳細地図を見ながらコンビニなどを書き入れていった。 全部終わってないが、お…

Reservations of inns

☆ 17ヶ所の宿の予約をやっと終えた。 山形で3泊、新潟で11泊、富山で4泊となる。 最終地の富山では連泊して、レンタルサイクルで市内を見学するつもりだ。 詳しい地図も見ておきたいので、明日は県立図書館へ行く予定。 その他細かな調べがまだ多く残…

牧野伸顕

☆ この人物は、世界で初めて国際会議の場で人種差別撤廃を主張した人である。 第一次大戦後のパリ講和会議で、「黄禍論」に苦しむ在外邦人を救うため、「人種的差別撤廃提案」を行うが、多くの植民地を持つイギリスや白豪主義をとるオーストラリアから猛反対を受…

ドクちゃんの今

☆ ベトナム戦争で米軍が使用した枯葉剤に含まれていたダイオキシンの影響で、腰から下がつながった状態で生まれたベトちゃん・ドクちゃんの双子は1980生まれだ。 7歳の時に分離手術が行われたが、ベトちゃんのほうは数年前に亡くなった。 ドクちゃんの…

Searching for

☆ 猫の糞よけクレゾールの効き目が切れたので、先日片付けの際どこかで見かけたクレゾール原液の瓶を探した。 ところが最近のことなのに、どこで見かけたのかそれらしきところを探したがない。 そんなことを2日続けて、もう2F倉庫と1F車庫を何度も見た…

Sell jewelry

☆ 新聞に金が値上がりしていると出ていたので、母の遺品のジュエリーを売りに高松へ行った。 私が百貨店に出かけるのは何年かに一度しかないが、日曜だというのに地下駐車場は空いている。 分量がたくさんあったのと、鑑定にも時間がかかり、9:30に家を…

Things that I did today.

☆ 3度の食事の用意と片付け。 友人のなかに(彼女の夫はまだ現役だが)、食事を作るのは夕食だけだという人がいる。 夫と二人暮らしになってから、ずっとそうだという。 夫が朝食の時彼女はたいてい寝ているし、昼は自分ひとりだし、食事の用意は1日1回。…

「差別と日本人」(野中広務・辛淑玉著)

☆ 新書版200pの本だが一気に読んだ。 私は野中広務という人を誤解していたようだ。 ちょうど親子の年齢差の二人が、被差別部落出身者として在日朝鮮人として語り合う。 後醍醐天皇と被差別者、新井将敬の死の謎、拉致被害者の帰国の見返りとして北朝鮮が…

Run out of time

☆ 時間が足りないので、予約録画をいくつか休止した。 録画しても観る時間がないので、旅が終わってから再開する。 ☆ ストレッチポールが効いたのか治る時期だったのか、背中の痛みがとれてきた。 ☆ 宿の予約をしていて、今日は2名からしか受け付けないとい…

Go to my friend's house

☆ 鰆の押し寿司とタラの芽のてんぷらを作って、友人宅を見舞った。 体重は2カ月で7kg減ったという。 明日から2度目の抗がん剤点滴のため病院へもどる予定で、家では娘や孫がいるためか、気分は安定しているように感じた。 ☆ 帰りに図書館へ頼んでいた本…

The new mobile phone

☆ 6年余り使っていた○ovaから○omaに替えた。 ショップで古いのを廃棄する際穴を開けて壊すのをみて、いささか苦しかった。長い間お世話になりました。 これを機に夫にも無理やりケータイデビューさせた。 年に数えるほどしか使わなくても、ないと困るのだ。…

The cherry blossoms have begun to fall, ...

☆ この3日間また寒いので、ストーブを焚いている。 ☆ 明日は二男がケータイの買い替えのために一泊で帰ってくる。 仕事が忙しそうだから帰ってくるのも疲れるだろうが、気分転換にはなるだろう。 ☆ パンを焼いて、野菜たっぷりの汁を作った。

Discharge

☆ 入院中の友人から今日退院すると電話があった。 2月の手術後初めての抗がん剤点滴を終え、なんとか耐えられると、隔週で48時間続く点滴入院以外は自宅で過ごすことになったよし。 特に入院などの非日常に置かれてみると、平凡な日常がどれほど有難いも…

I bought some curtains.

☆ 夏になると2Fの窓にはすだれを吊るしていたが、子供たちが巣立ってからは使っていない部屋なので、面倒になりそのままにしていた。 特に畳の部屋はレースのカーテンなので光が射し込み、畳がひどく焼けている。 そこで○めタウン・○トリまで、遮光カーテ…

つわぶき

☆ スーパーにつわぶきが売られていた。 商品としてのつわぶきを初めて見た。 つわぶきはかたい蕗というような認識だったが、袋に食べ方を書いてあったので買ってみた。 まず皮をむかずに調理ができると知った。 家の庭にも少し生えているが、以前佃煮風に調…

To the Mt.Nachi

☆ 昨日の山登りがあまりに気持ちよかったので、今日も昼から東かがわ市・那智山へ登った。 登山口から稜線へ出るとすぐ赤い鳥居があり、同じものが山頂の少し手前にもある。 熊野那智大社にちなんでいるようだ。 ずっと稜線の山道の脇を広葉樹が囲み、杉や檜…

To the Mt.Gose

☆ 今年初めて志度・五瀬山へ登った。 いつものウォーキングコースにタラの芽が出ているので、午後から五瀬山のワラビはどうだろうかと見に行った。 まだ早いようすだが、収穫したあとが見られる。 探しながらゆっくり登って行ったが30分で頂上に着いた。 …

Going for a visit

☆ 「見舞う」にぴったりな英語がないことを知った。 昨日友人と二人で、入院中の共通な友人を見舞った。 今日から抗がん剤の点滴が始まるので、その前日にと知らせずに行った。 昼前に出発し高松・川島で食事を済ませ、1:30に病院に着いたら、外出中で4…