2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Hi no tori」 arrived

☆ 「火の鳥」全13巻(文庫版)が届いた。 夫は終日碁の大会に出かけていたが、帰宅するなり読み始めた。 コミックには目がない。 今日はイベントが各地で開かれており、ウォーキングコースにも大勢の人がいた。 ☆ 先日久しぶりに「朝ナマ」を見た。 実質金利…

A monkey dead in a traffic accident

☆ ウォーキングの場所へ車を走らせていると、片側車線の真ん中にサルが死んでいた。 かなり大きく見えたので、親ザルだろう。 帰りには、土砂を積んだトラックのおじさんが車から降りて、どうしたものかと思案してる風だった。 道路で死んだ動物の死骸は、だ…

A complete change of the paint

☆ ペンキ屋さんが塗り替え作業に来た。 ベランダの手すりや外階段は終わったが、ついでに車庫側面も作業してもらうことにし、これは来月になる。 ☆ 6日間のパソコン講座「はがき作り」が終わった。 賀状は10枚ほどしか作らないので、手書きにしようかと迷…

「香菜」について

☆ 先日作った生春巻きの中身で、娘に教えてもらったところによると、香菜は中国圏ではシャンツァイ、東南アジア圏ではパクチー(パクチョイ)、欧米ではコリアンダーと呼ばれるそうだ。 ベトナムではザウムイと言うらしい。 いずれにしても個性が強いハーブの…

Nama-Harumaki

☆ このベトナム料理は英語で何と言うのだろう。 昨日、新聞の切り抜き料理を貼り付けたレシピノートを見ていたら、生春巻きが食べたくなった。 レシピを貼ってはあるが、作ったことのない料理も多い。 午前中、昨日たくさんの商品を置いて帰った高松のスーパ…

At the supermarket

☆ 朝から残っていた一部屋のワックスがけをした。 ☆ 午後3軒のスーパーをハシゴした。 帰宅して、買ったはずの卵がないので、一つのスーパーに電話した。 そこでわかったのは、レジ係が商品を二つのかごに分けたのを私が気付かず、一つのかごの商品だけをマ…

Ikuo Kameyama

☆ 先日の「爆問」亀山郁夫氏の回は、新宿のロシアレストランで食事を楽しみながらという企画だった。 いつもゲストを茶化す場面がある太田光が、ずっとシリアスなやりとりをしていた。 料理もウォッカもおいしそうだった。 ☆ IT講習が半分終わった。 はがき…

IT training course

☆ 今夜は太極拳の練習日だが、会場がとれなくて土曜日に変更になった。 ☆ 今日から公民館のIT講習会が始まった。 20人くらいいたようだ。タイトルは「はがき作成」で、年賀状の季節だから盛況なのだろう。 わたしは10枚くらいしか書かないので、パソコン…

Yuzu

☆ ユズは中国原産のようだが、中国の人はどのようにしてユズを利用するのだろう。 今月初めに小さな木にたくさん実をつけたユズを収穫したが、知り合いに配った後、家での利用方法はユズ砂糖を作るのだが、おっくうでそのままになっていた。 今日は気合を入…

Mt. Kirai in Higasikagawa(236m)

☆ 4~5日天候が悪かった。 きょうは風が強いが晴れているので、東かがわ市の喜(帰)来山へ登った。 送電線管理のための道の途中から西へ向かうが、伐採整備されたところがあり、5月に長男と登った時とかなり雰囲気が違っていた。 初めて登ったのは、'06…

Running out of battery

☆ ラジオレコーダーを買ってからは、録音を聞きながら歩いている。 いつもの場所に駐車して、電源を入れようとしたら作動しない。 車から出て、もう一度操作したがダメだ。どうやらバッテリー切れのようす。昨日はまだ半分くらいの表示だったのに。 しかたな…

For these past several days

☆ ちょっとバタバタしていると、ほんの一行のブログでさえ書けない。 ○井重里さん、あなたはエライ! ☆ 10日は夫の母の88歳の誕生日でショートケーキを持って、夫に実家へ行かせる。 いつも行くケーキ屋さんが休みで、おまけに一番近いケーキ屋さんも休…

Mt. Hongu in Higashikagawa(340m)

☆ 用事を済ませて、10時半ころから本宮山へ向かう。 出発してすぐ、デジカメを忘れたことに気付いたが、まあよい。 水主コミュニティセンターに車を置く。 登山口にはたくさんの新しい杖が用意されてあった。 登り始めてすぐに、Tシャツとベストだけなの…

Exchange

☆ 昨日付日経プラス1に、為替の説明があった。 この欄は小学生にわかるように書かれてあり、わたしにはちょうどよい。 為替の変動がなぜ起きるのか、またよく耳にするFXはこのお金を商品のように売り買いする取引だということがわかった。 ☆ きょうは亀山…

Managing new appliances at a stretch

立て続けに、オーブンレンジ、ラジオレコーダー、ブルーレイレコーダーと小型液晶TVが届いた。 昨夜は3時間くらいかかって、ラジオレコーダーに予約を入れた。 今日は夕方ブルーレイとテレビが届き、ブルーレイに予約を入れていたら、「ふしぎ発見」を見…

A lot of shopping

☆ 一気にたくさんの買い物をした。 まずは腕時計、電池もベルトも替えて数カ月しか経たないのに、日曜日に止まっていた。 ネットで電波ソーラーのに決め、送料込9030円なり。今日届いた。 次にラジオ講座を録音して、携帯できるレコーダーで、これもネッ…

It's cold

☆ 一昨日から寒くなった。今朝はついに炬燵を出した。 ☆ わたしは大掃除を5月か11月にすることが多い。 手始めに今日は換気扇とコンロ周りを掃除した。 換気扇は羽根までは外すが、木枠に入っている本体は外したことはない。 羽根やカバーは流しに湯をた…

A puppet play

☆ 雨の中、午後から劇団○リームのオープニング公演を見るため、三木町へ出かける。 今は4人の団員だが、しっかりやっており、大人も十分楽しめる作品だった。 ☆ 八丈島沖での漁船転覆事故のニュースを読んでいて、船は佐賀の漁協のもので、甲板員は静岡や大…