2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「内場城」の謎

※ 埋蔵文化センター所長 西岡達哉氏による講演会が塩江であり、参加した。 資料も椅子も足りなくなるほど参加者が多く、盛況だった。 内場城は北向きの防衛網が高く、南にいる長宗我部氏に備えたのでなく、織田・豊臣氏に対抗するための拠点城郭の一つである…

大洗町から

※ 昨夜大洗町の民宿に泊まった次男から、今朝写真が送られてきた。 茨城県大洗町磯前神社から撮った日の出。 次男はリフレッシュ休暇を利用して一人旅中だが、大洗町に観ておきたい場所があったようだ。 こんなに美しい日の出だが、大洗町はすぐ北に東海村、…

映画「タリーと私の秘密の時間」ソレイユ4F

※ 監督…ジェイソン・ライトマン、主演…シャーリーズ・セロン。 3人目の子供の出産で心身ともに限界に達した主人公が、ナイトシッターを雇うことで生気を取り戻していくという内容。 こういう作品もファンタジーというのか、私に理解できるのは「シェイプ・…

和服の手入れ

※ 今年は和服の虫干しができないでいた。暑さのせいだろうか、それともいつもの怠け心のせいか? 今日やっと風通しを始めた。 8畳間に6本のロープを張り、2替わり2時間ずつ風を入れた。 まだ1/3ほど残っているが、残りは後日に。 ※ お向かいのおばちゃん…

夜中に巻き寿司を作る

※ 歳をとると睡眠障害がしばしば起こる。 昨夜は特に思い当たる節もないが、深夜に目覚め眠れないので、起き出して巻き寿司を作った。 午前中に高松へ買い物に行こうと思い、夫の昼ごはんにしようとの算段。 9:40に出発したが、案の定帰宅したのは1時を回っ…

落花生

※ 友人から落花生をいただいた。塩茹ですると美味しいと聞きやってみた。 熱湯に塩を入れ(入れすぎないように注意し)40分茹で、そのまま少し冷ましてからざるにとる。 何年か前茨城か千葉かの土産に、塩茹でした落花生をいただいた。 殻を剥いた状態で真空…

昼ごはん

※ 今日の昼ごはん ・ナスとピーマンの天ぷら…先日草を焼いたとき、田に打ち捨てられているナスとピーマンを見つけた。食べられそうなところを収穫した。 ・きびなごの生姜煮…一カゴ298円(税別)だった。全部煮て少量ずつ冷凍パック。 ・大根間引き菜のもみ…

石油ストーブを出す

※ 朝の居間の温度は17℃で寒く感じた。まだ薪を焚くほどではないので石油ストーブを1個出し、太極拳に行くまで3時間ほど点けた。 寝具も敷布団だけ冬用バージョンに替えたが、衣類を交換しようと出したらどの服も数年どころか10年以上前の服が多く、近々Tシ…

映画「判決、ふたつの希望」ソレイユ4F

※ 監督 ジアド・ドウエイリ/レバノン・フランス合作 113分 舞台はレバノンの首都ベイルート、自動車修理工のトニーと住宅補修の現場監督のヤーセルの間にいさかいが始まる。 キリスト教徒のレバノン人であるトニーとパレスチナ難民のヤーセルだが、長い内戦…

次男職場へ

※ 台風25号で7時間近くかかって帰省した次男、今回の主な仕事は新しくネット購入したねじり状の形をした楔で、ひねた形の松を割る作業だった。 私の散髪と、柘植・山茶花の剪定もしてもらう。 今回観たDVDは ・「切腹」1962年 小林正樹監督 徳川日本がいか…

ドニ・ムクウェゲ氏

※ ノーベル平和賞に決まった一人ドニ・ムクウェゲ氏のドキュメンタリー映画を、昨年1月に開かれたアムネスティ・フィルム・フェスティバルで観た。 フェスティバルで上映された8本のうち唯一劇場未公開の作品だった。 監督:ティエリー・ミシェル、コレット…

誕生祝い

※ 雨が本降りにならないうちにと庭仕事をする。 仕事場にいた近所の農家の人と塀越しに話す。先日の台風でキャベツが8割ダメになり大赤字とのこと。 夫とは一つ違いだが、よく働く人だ。 ※ 数日遅れの私の誕生祝いに、志度の「以志や」でミニ懐石の夕食。 …

映画「スターリンの葬送狂騒曲」ソレイユ2

※ 昨日鑑賞。 コメディーだが、ロシア政府は上映禁止に。 今のロシアでは、スターリンの独裁が否定すべき過去として共有されておらず、ホロコーストが克服すべき過去として、ドイツはもちろん世界各国で共有されているのと対照的だ。 上映禁止にしたことで、…

特定健診

※ 市の国保課から電話があった。 今月第2週に病院へ予約を入れたのだが、その旨伝えると失礼しましたと切れた。 9月にはハガキも届いたし、少しやりすぎの感あり。 さぬき市の受診率は低いのだろうか? 受診率が低いと国から市への給付金が減るそうだが、そ…