太極拳総会

今夜は太極拳総会と懇親会があった。
男性一名が両親の介護のため、役員を退きしばらくお休みするという。
両親とも介護度3で、デイサービスとショートステイを組み合わせているという。

我が家の場合も2年間のデイサービス・ショートステイのあと特養でお世話になっている。
この2年間が一番苦しかった。

今朝2時間余り、南川青少年の家から県道264号線・2号線を経て大川ダム下から西へ進み一周した。
距離は10劼らいかな?
この264号線は4年前の台風被害がひどく、’05.9に来たときは道路の寸断が何ヶ所もあった。
今日歩いてみると、修復は全て終わりきれいになっている。
2軒は台風後廃屋になっていた。
この辺りは「木村」姓が多く、墓の名はすべて同じだ。
道にフンがたくさんある。イノシシはかなり決まったところにするので、サルかと思う。
ダム下を西に折れる道を間違えて、途中工事作業中の人に尋ねた。
地元の人はあまりいないようだったが、一人分かる人がいて教えてもらう。

北海道歩きに利用する靴を履いたが、どうも調子が悪い。
1時間くらい歩くと、足裏が痛くなる。
今日は早々とサンダルに替えた。
中敷きのクッションはいいのだが、靴裏底が薄いのだろうか。
北海道は松山行きの時使った靴を履いた方が良さそうだ。
少し重いのだが・・・。
旅の準備もだいぶん進んだ。

先週土曜日の日焼け箇所の皮がむけはじめた。