帰来山

昨年の11月以来の帰来山。
前回は、人工芝スキー場から保線路にとりつく所で、水路の護岸工事をしていたが、セメントのしっかりした橋がかけられていた。
保線路から外れて西に入っていく道も、草が枯れているのでよくわかる。
ここはサルトリイバラが多いので、夏は無理な山だ。
今度来るときのために、道を覆っている枝を切りながら進む。
天気が良いし、気持ちいい。

帰りに、医療費控除の申請のための領収書を受け取りに病院による。
これで、全ての領収書が揃ったので、昨年の申請用紙を見ながら自分で計算してみると、今年の還付額は15万円余りでかなりの額になる。
ネット申請をしても良いが、領収書を送付しなくてはならないようなので、予定されている市役所での確定申告に出かけることにする。
ネット申請はもっと利点がなければ普及しないだろう。

今夜の太極拳の練習は歩行で足の運びを中心にやったので、とても疲れた。

来月から琵琶湖一周220劼鬘隠恐鵑之遒飽豌鵑困鎚發ツアーがあり、とりあえず第一回に大阪にいる息子と参加しようと申し込む。
お年寄り向きのツアーかも知れないと(ペースがとてもゆったりしているので)思うが、まずは初回に参加してみよう。