うぐいす

昨日の朝、新聞を取りに外に出たら、ウグイスの声をきいた。
今年初めてだ。
ちょっとうれしくなった。

昨日午前は満期になった預金の運用で、高松市内の某銀行に行った。
めったに行かないものだから、提携駐車場を間違えて、一つ手前に入れてしまった。

駐車して銀行に向かっていると、二人連れのおばちゃんに、「片原町はどっち?」と尋ねられた。
「駅ですか?」と私が言うと、商店街だという。
三越の南側だと思うけれど、私詳しくないんです。ごめんなさいね。」と答えた。
片原町の商店街なんて、これまで私は歩いたことがないように思う。

子供の頃、年に一回三越で買い物をして、ご飯を食べるのが、ビッグイベントだった。
きっとそのころから片原町を歩いてないのだろう。
いや、三越だけで一日を過ごしていたのかも。
屋上にあった遊具などに乗って・・・。

銀行のあと、その足で香川町の納豆やさんに向かう。
週末の大阪行きのおみやげ用だ。

今日は70歳くらいになる夫の従兄弟が亡くなった。
明日は葬儀に参列予定。