琵琶湖・奈良ウォーク

23日小雨の中大阪へ。

24日琵琶湖南、大津市石山から草津市下物町まで14.5劼鯤發。
気温は5℃とのことだったが、風が冷たく体感温度はもっと低く感じる。
汗ばむどころかあんまり寒いので、途中でカッパの上着を羽織る。
琵琶湖周辺は山陰気候なのだそうだ。

湖岸で震えながら弁当を食べる。
食べ物を摂ると体が温まるかと思ったが、とにかくじっとしていられないほど寒い。

この日のゴール「みずの森」近くになって、左足の甲がズキズキと痛み始める。
帰りの風呂で、サウナに入り温まる。
しかし、疲れているので長くは良くないと思い、5分ほどで止める。

梅田でツアー解散して、次男と夕食を済ませ、モンベル好日山荘で、5本指靴下・ウエストポーチ・ベストなどを買い求め帰宅。
とても疲れ、9:00頃に布団に入る。

翌25日はゆっくりと昼前に部屋を出て、奈良へ向かう。
近鉄奈良駅近くで、昼食を摂り、東大寺周辺を散策する。
以前TVで、トルコのアヤソフィア近くにある仏塔とよく似た遺跡が、東大寺南1夘婉瓩砲△襪畔垢い討い燭里巴気垢、見学が5:00までとあり、4:30を廻っていたので次回にすることにした。

難波でお好み焼きの夕食を摂り、次男と別れ帰路に就く。
予定より一便早いバスに乗れ、9:30頃家に着く。