忙しい一日

※ 小雨模様の肌寒い一日。薪を焚くほどでないので石油ストーブを点けている。

一旦暖かくなり、また16℃とかになるととても寒く感じる。

 

※ 夫がイタドリを採ってきてくれたので、皮を剥いて塩漬け処理する。これは私の好物だ。

 

マルナカ長尾店で鑑定・買取フェアをやっていたので、外国の硬貨、アクセサリー、バッグ、香水などを持っていく。仕分け整理に時間がかかったが、全部で500円だった。捨てるよりはいいか。

 

森繁久彌加藤道子の古いNHK日曜名作座を聴きながら台所仕事をしていると、途中でテープが止まった。開けてみるとテープが中で絡まっている。私の手にはおえないのでK'sへ修理依頼に行く。近頃はカセットテープ自体をあまり見かけないので、CDラジカセなどがある家も珍しくなっている。修理代が3000円以上かかるなら連絡してもらい、その金額以下ならそのまま直してもらう事にした。連休明けになりそうだ。

 

※ 年金支給日なので、あれこれ2ヶ月分の仕分けをする。

 

※ かつて生徒だったMちゃんから電話があった。今年の正月以来だ。彼女は今年52歳になる。

40歳の時に同窓会をやり、次回は50歳でと計画していたが、コロナ禍で延び延びになっていた。7クラスもあったので、全部合同は大所帯になりすぎ難しいので、自分達のクラスだけでこじんまりできればとのことだった。正月の電話のとき私の病気のことも伝えてあったので、その後を気にしてくれてもいた。