今年の決算

夫の源泉徴収票が出たので、税金の決算をした。
今年は母と世帯分離したので、確定申告による医療費控除申請がないので、これで決まりだ。

今年支払った所得税・住民税の合計は90万円余り。
昨年は75万円余りだったので、15万円の増税になっている。
所得税を下げて住民税を上げたと声高に言われるが、そんなことはなくかなりな増税である。

数年前の統計で、大卒男子サラリーマンの生涯所得は3億1千万円で、そのうち税負担は6500万円とのこと。
我が家もこの上に、消費税・固定資産税・預金利子税・自動車税などなどを加えると、税負担の合計は150万円くらいか?
日本は税金と社会保険料などを加えた国民負担率が30%とのことだが、実感は越えている感じだ。

昨夜はBSで伊丹十三没後10年の特集をやっており、「マルサの女・2」を観た。
二度目だが実に面白い。
あんなに素晴らしい作品を生んだ伊丹があんな亡くなりかたをしたことが、わたしには腑に落ちない。

剪定が一段落したので、草抜きにかかる。