40時間の帰省

二男が帰省中、丈が伸びすぎた夾竹桃と檀(マユミ)をチェーンソーで切ってもらった。
そして、パソコンの整備も。

昼のバスで職場に戻るので、パンと鶏唐揚げを持たせる。

バス停へ送り、あまりによい天気なので、押入れの蒲団を整理する。
その後walkingへ行った。釣りや親子でサイクリングを楽しむ人など、ふだんより人が多かった。

普段は遠近両用で、近くの作業をするときは近視の度合いの緩い眼鏡をかけているが、より細かなものを見るときは裸眼がよい。
それで、ちょっとはずして置場がわからなくなり、どこかな~と探していると足裏でぐにゃり。やってしまった!
すぐに近くの眼鏡屋さんで、5分ほどで直してもらった。

山口文憲著「日本ばちかん巡り」を読み終えた。
全国14の新興宗教総本山をルポしたもので、笹川良一松下幸之助らの辯天宗など、伊丹十三の映画ではないが、宗教法人は大金持ちが多いことを改めて知った。