檀特山へ

明日から来週にかけ、6日間パソコン教室に通うことにした。
もっと自由に使いこなしたい為だ。
しばらく山へ行けないと思い、檀特山へ登った。

頂上には子供たちが幼い頃、その木の枝に腰かけて記念写真を撮ったことがある松の大木が倒れ、もうほとんど自然に還りつつある。
この南側の松が倒れた後、祠のすぐうしろ(西側)にやはり松の幼木が植えられ、それはもう10mを超える高さに成長している。

急斜面のロープ場の巻き道は、長い間崩れていたため通行止めの標識があったが、取り払われロープが張られて通行可になっていた。

下山中かなり登山口に近いところで、大型のサルに出会った。
むこうも驚いたのだろう、声をあげて逃げて行った。