Visiting graves

朝頭痛で目覚めた。
首から肩にかけて血が滞っている感じで、葛根湯を飲んで朝食は抜く。

小雨が降っているが、従姉に墓参に行く旨連絡をしているので、準備をする。
8:20頃家を出て、まずはまんのう町の伯父の墓へ。
続いて、飯山町の母の先祖代々の墓へ。
二つ巡った後、従姉の家へ寄り雑談する。
10月に自損事故で、一週間余り入院していたとのこと。
野菜をもらったあと、最後に戦死した伯父の軍人墓地へ参って帰宅すると、12時をちょっと回ったところだった。

少し空腹を感じたのでお昼を済ませ、フィルムの焼き増しで三木町まで出かける。
明日午後にできる由。

もらったかぶらを漬け込んだりする仕事があるが、いささか疲れたので炬燵に入る。

夕飯はまんばのケンチャン・さごし煮付け・だいこんの味噌汁。