Be sure, public offices!

市役所税務課から、息子名義の自動二輪について、手続きをするように文書が届いた。
二輪は香川に置いてあるので、3年前に「納税通知書送付先変更届」を出して、こちらに納付書が届くようにしてあるのに、変だな~と思いながら、税務課担当者に問い合わせると、車をこちらに置いていても、本人がいる転出先を香川の運輸支局に、文書で提出しておく必要があるという。
電話の受け答えから、なんとなく要領を得ない担当者のようだ。

運輸支局に連絡して事情を説明すると、支局のほうは何も手続きは不要という。
また、折り返しその旨税務課に電話で知らせる。

要するに、税務課担当者が間違っていたのだ。
しっかりしてくれ~~、お役所!
市民は忙しいのです。
ちゃんと税金を払っているのですから、そちらのミスで煩わせないでください。


ウオーキングで次男の同級生のご夫婦に会った。
これまで二度ほど見かけていたが、似ているなあと思いながらもそのままで、きょうはしっかり見て声を掛けた。
向こうも同じように思っていたそうだ。
昼間夫婦で歩いているのだから、ご主人はすでに退職されているのだろう。


ケータイが古くなり、バッテリー残量表示が当てにならなくなった。
まだ2本線だったのに、着信音が2秒ほど鳴り、一気にエンプティになった。
私は希少価値のムーバを使っている。
'12の春で終了だそうな。
あと3年は持たないかな?