大山(691m)へ

イメージ 1

イメージ 2

この山は徳島上板町の大山寺裏にあるので、分県登山ガイドに香川の山として載っているものの徳島県の人々に親しまれている山のようである。

2年前の春に次いで二度目の山だった。
一回目は多田弘美著「ふるさとの山と三角点」のルートで、今回は分県登山ガイドのルートで行った。
川股ダム奥の登山口を出発したのが8:30、同じところにもどったのが14:00で、久しぶりの終日登山だ。
念のために、4つのポイントの経緯度をメモして、GPSも持参した。
はじめからポイント登録するのは面倒だったので、迷ったら入力するつもりだったが、使わずに済んだ。

マーケットで食材を買って、母のところに向かう途中、スピード違反で捕まった。
道路工事の誘導員のおじさんが旗を振っていると思ったら、おまわりさんだった。
50キロ制限のところを69キロ出ていたとのこと。
19キロオーバーで、反則金は12000円也。
ちょうど、定額給付金と同額なのでわたしの給付金はこれで消える。(まだもらってないんだけど・・・)
今は春の交通安全運動中なので、気をつけなさい!とのこと。

気を取り直して、夕飯をつくろうっと。