Went to the new supermarket

☆ オープンしてから一週間以上経つので、落ち着いてきたかなと、ウォーキングからの帰りに新しいスーパーに寄ってみた。
様子をみるだけのつもりだったが、インスタントコーヒーが安かったし、数の子などの正月用品もたくさんあったので、ついついかごに入れて8000円近い買い物をした。

☆ 夫に香川町の甘納豆屋さんに予約してる芋納豆を取りに行ってもらった。
香川町といっても山の中でほとんど塩江に近い。
今日が今年最後の営業日とのことで、子供たちが職場に戻るときのお土産用だ。
最近はこの芋納豆とうどんが土産の定番になっている。

☆ 先日市場でよもぎ粉を買ったので、よもぎ餅を5合のもち米で作った。
引き続き、青のりを入れたのをやはり5合作り、柔らかいうちに冷凍した。

☆ 西条に住む友人からメールが届いた。
西川和美監督の「ゆれる」が太宰の「駈込み訴え」にヒントを得たそうだと書かれてあり、中央公論の紙が傷んだ本を引っ張り出して読んだ。
ヒントになったというニュアンスはわかった。