The revision of the curtain

☆ 長男が東京のワンルームマンションで生活することになった時、カーテンをオーダーした。
結局そのマンションでは1年足らずしか生活しなかったが、不要になったそのカーテンを強い西日が差しこむ2F洋室に取り付けていた。
丈が長すぎて裾でだぶついているのが気になっていたが、掃除したついでに補正した。
先ほど風呂の残り湯で洗濯して、吊るしたところ。

☆ りんご半個の表面が変色しかかっていたので、リンゴ蒸しパンを作った。イトイさんのブログで作り方を教えてもらった一品。
ベーキングパウダーが切れていたので炭酸を入れたが、両者は同じものかと思っていたら、ベーキングパウダーには炭酸以外に、コーンスターチミョウバンなども入っていた。
膨らませる作用は炭酸、コーンスターチは粘り気を出すもの、ミョウバンは変色防止だが、蒸しパンには炭酸だけでいいようにも思うが。

☆ 母が逝って明日で14日、遺骨を祀ってあるところに娘の部屋で見つけたプーさんの写真立てを置き、スナップ写真を飾った。賑やかな雰囲気になった。
仏具を載せる敷物は、母の古い帯を利用して縫った。
明日は役所に書類を提出しに行く。