Cinerarium

☆ すこし早目の8:15に家をでて、納骨に向かう。
15分余り走ったところで、肝心の骨壷を入れてないことに気付いた。

昨夜忘れ物のないように、持参物を玄関に置いたが、骨壷だけは玄関に置くわけにもいかず、直前に入れようと思っていて忘れた。
全く自分の馬鹿さ加減にあきれる。

引き返したが、10時の約束に遅れるかもしれないと思った。
5分前に墓地に着いたが、母の姉とその子供2人、母の長兄の子供2人は、すでに待ってくれていた。
風があるが、数日来のどんより小雨の日は去り、よい天気だった。
墓石を洗ったりしながら、無事納骨した。

帰りにみんなで次兄の墓がある軍人墓地にも参った。


午後はギフトショップへ行き、香典返しの品定めをする。
自分で配れる6軒分を積み込んで、配りながら帰宅した。
バタバタした一日が終わる。少し肩の荷が下りた。