69th anniversary of going to the Pacific war

★ 69年前の今日、日本軍のマレー半島コタバル奇襲上陸、続いてその2時間後にハワイ奇襲攻撃で、太平洋戦争が始まった。
日経の本日付には、その記事はまったくない。
 
私の伯父はその半年後、房総半島沖で米潜水艦ノーチラス号の雷撃を受け戦死した。 
乗船していた駆逐艦は「山風」、白露型第8番艦、浦賀ドックで建造され、1937年に竣工した。
白露型は61センチ4連装発射管2基を搭載し、それぞれの発射管に次発装填装置がつけられており、16本の魚雷を搭載していたとある。
乗員227名全員が亡くなった。
 
8月15日だけでなく、12月8日も記憶しておかねばならない大切な日だ。
 
 
★ もうひとつ今日の新聞にうれしい情報も見つけた。
チェブラーシカが主人公の新作アニメ映画「ワニのゲーナ」のリメーク版を、日本人中村誠監督が完成させ、今月18日から公開だそうだ。
 
チェブラーシカの初めてのアニメ誕生は1969年の旧ソ連。 この年はプラハの春ソ連による弾圧に抗議して、バーツラフ広場でヤン・パラフが焼身自殺した年だ。 悲しい人がたくさんいる時代に、ロマン・カチャーノフ監督は心温まる作品を作った。