Final income tax return

★ 夫のお尻をたたいて、確定申告に行ってもらった。
家事・雑用を全くしないので、せめてこれくらいの用事をしてもらわないと、認知症が心配だ。
 
今回は所得金額より控除金額の合計が20万円もオーバーしており、源泉徴収された所得税が全額還付される。
還付額自体は大したことはないが、大きいのは確定した所得税が今年の国保税や住民税の額を決定することで、こちらの方が額としてはかなり大きい。
実は今回電子申告をしようと思い、フェリカを買ったが、控除額が所得額を超えることがわかったので、5000円のe-taxの恩恵が無駄になるので、夫に出かけてもらった。
 
夫が退職して2年、わずかな年金をもらっても、かなりの割合が医療保険と住民税に消えていたので、春からは幾分楽になるだろう。