Kimono

★ 「きもの箪笥」澤地久枝著を読んで以来、宮古上布の和服が欲しいと思っていた。
仕上げに砧打ちをした宮古上布は、何度も着込まれると絹織物のような柔らかさになると書かれていた。
 
呉服屋さんに予算を言って調べてもらった。
なんと宮古上布は今はほとんど織手がおらず、数百万円もすると聞きため息が出た。
 
予算を少しオーバーしたが、京都の本麻絣の着物、佐渡裂織絹の半幅帯、麻の肌襦袢、麻の足袋、麻の半襟を揃えてもらった。
長襦袢は母が着ていたものを補正して利用する。
 
夏こそ和服という気がしている。
来年は還暦なので、自分へのお祝いとしたい。
来月上旬に仕立て上がるというので楽しみだ。
 
 
★ 庭木を少しずつ手入れしているが、ここ3日間は雨でお休みしている。
銀杏の木が大きくなりすぎて、鳩が巣を作っていたが、もう巣立ったようなので、切らなくてはと気になっている。
この前は梅の剪定をしていて、夫が収穫し忘れていた十数個の実を見つけ、氷砂糖とあり合わせの焼酎で漬け込んだ。
はじめに収穫したのはすべて梅ジュースにしてある。
 
 
★ 6/5(日)から咽喉が痛み始めて、痛みが取れてからは咳がでるが、もう2週間が過ぎようとしているが、なんとかやり過ごしている。 梅雨明けの頃には治っているだろう。
 
 
★ ひと月も前の歩き旅の際、越前海岸でわたしのおにぎりを横取りしたトンビ。
 
イメージ 1
トンビは背後から食べ物を奪うので、おやつやお弁当を食べる際には、付近にトンビがいないか気を付けて下さい。