『檀特山』631m さぬき市 へ

★ しばらく空いていた「里山チャレンジ30」を再開。
 
イメージ 1 この季節なので、草が多くなっていた。
記念標識が付けられている松もこんなに大きくなり、祠に影を落とすまでに成長している。
 
東かがわ市里山クラブ」の標識も取り付けられていた。
登山者が増えていることを実感する。
 
急登のロープ部分は、トラバース用ロープが張られていたので、こちらを歩いた。
 
登り口付近に竹の倒木、途中に松の倒木が目立った。
 
 
 
 
★ 苫米地英人著 『「日本」を捨てよ』 (PHP新書) を読む。
読みながら、藤原正彦著 『国家の品格』 (新潮新書) と対照的な本だな~と感じていたが、終わりの方で筆者も一言藤原氏のことに触れている。
わたしはむろん苫米地氏に軍配を上げる。
 
 
★ 宮崎学著 『地下経済』 (青春出版社)を読む。
20年前の「中坊公平ブーム」とはいったいなんだったのだろう。