帰来山 (東かがわ市 236m)

☆ デジカメを忘れたので、ケータイで撮った。
 
イメージ 1
 
今日の帰来山山頂。
里山をくまなく歩いている『エムテック松本』さんのルートと私のルートとはかなり違っている。↓
 
http://outdoor.geocities.jp/sanukinoyama/kiraiyama.html (このサイトからエムテックさんのルートがわかる)
 
私のルートは、今は閉鎖している人工芝スキー場の東側から電力の43番鉄塔に向かう。
この山はサルトリイバラ(別名・・・サンキライ)がたくさん生えているので、この山名が付いたのではないかと思う。
暖かくなるとこのイバラが繁茂し、登りにくくなる。
今日はまだ大丈夫だった。
テープの数が増え、踏みわけ道がとてもしっかりとし、ボランティアの方が整備してくれたようだった。
 
ハイネックのヒートテックに薄いフリースを重ね、2枚着て登り始めたが、すぐにフリースを脱ぎ1枚でちょうどよい。
記録を見てみると、昨年は登ってなかった。 
1年以上も間隔が開くと、山も変化している。
以前に比べると山頂の木々が大きくなり、眺望も変化しているが、いい山だ。