東かがわ市チャレンジ30那智山/石見山/石鉄山

★ 雨の予報だったが降っていない。 山へ行くことにするが、車に乗るとすぐ降り始めた。 雨具を入れてあるし、まあいいや、行こう。 今日は3山まとめて登るので、お昼に帰るのは無理だからコンビニに立ち寄り、おにぎり一個とパンケーキ一個を買う。
 
まずは那智山(271m)だが、雨は止んでないので合羽を着る。
すぐに暑くなり雨も小降りなので脱いだ。
 
イメージ 1
 
ここは何度か来ているが、ここから西へは行ったことがない。
この祠の左側に回り込んで、石見山へ向かう。
 
イメージ 2
 
那智山から石見山へ向かう途中の尾根にある標識。
初めての山はこれがあるとありがたい。
 
イメージ 3
 
帰りの尾根道から那智山方向への道を見落とさないための標識。
 
イメージ 4
 
「いわみやま」と読みそうだが、「いしみやま」とルビを打ってある。
この山の三角点名は「大林」というが、2006年に登ったときの記録は三角点名で書いてあった。
 
 
イメージ 5
 
石見山から石鉄山へ向かう標識。 読み方は「いしづちやま」だそうだ。
今回の30山の中に、読み方が同じだが字が異なる「石槌山」がある。
 
イメージ 6
 
石鉄山山頂。
 
イメージ 7
 
これが石の祠の中のアップ写真。
明治の神仏分離までは山岳信仰や土着信仰など、神と仏が混ざっていた。
この石の像は何を表しているのか知らないが、寺の本尊が仏像であるのに対し、神社の神体は古事記に出てくる神や菅原道真徳川家康などだ。
そうそう、明治神宮明治天皇の霊ということになっている。
 
駐車してから同じ場所に戻ってくるまで3時間45分。
気温が高く、風が強い一日だった。
チャレンジは12/30が終わった。