新しい自転車

★ 自転車を買った。
近くにできたホームセンターでは品数が少なく、三木町の○イキで求めた。
トラックを借りて持ち帰り、2往復したら午前中の仕事が終わってしまった。

イメージ 1
26インチ、3段変速、両スタンド、暗くなると自動でLEDの電気が点く。
今は6段変速が主流で、そんなにたくさんあっても私には使いこなせない。
でも変速なしだと、ちょっとした坂道でもいちいち下りて押すことになり不便だ。
長い間陳列されていたようで、取扱説明書は変色し、本体にも蜘蛛の巣やほこりが付き、ハンドルには少し傷もあった。 
ハンドルの傷を指摘したら1割引きということで¥27000也。


こちらがこれまで使っていた自転車。

イメージ 2
長男が中学に入学するとき通学用に買ったもので、もう20年になる。
27インチ、4段変速で、まだ使えなくもないが、チェーンがおかしくなっているのか、漕いでいるとときどきガクンとなる。
長い間重宝したが、お疲れ様でした。
この自転車の値段は忘れた。
古い方も新しい方もどちらも○リジストン。

新しい自転車は何年乗れるのだろう。
車に乗れなくなったら自転車とも思うが、自転車に乗れなくなる方が早いのかもしれない。
背が縮んだ時を考えて小さめを選んだが、これからは大いに自転車も楽しみたい。