ネットセキュリティ

⭐ Macにセキュリティソフトを入れた。

プロバイダーからカルペルスキーというセキュリティソフトが提供されているのだが、ウイルスバスター3年版が来年まで残っているので、使わないでいた。
ウイルスバスターはすでに3台分使っているので、Macで初めて入れてみることにした。

まずプロバイダーのページでMac OS Sierraの動作環境を確認しようとしたが、掲載されていない。
プロバイダーに電話で確認すると、多分大丈夫だとは思うが念のためにカルペルスキーサポートで調べてくださいとのこと。
動作確認後やっとプロバイダーのマイページからソフトインストール作業をした。


⭐ 昨日の昼ごはん↓

イメージ 1

こんにゃくの甘辛煮・白菜キムチ・おからと鮭のサラダ。
おにぎりは夫と3個ずつのつもりだったが、夫が4個食べたので私は2個になった。
近頃は夫と私の食べる量はあまり変わらないが、おにぎりにすると夫は普段の倍は食べる。


⭐ 今朝の新聞チラシに、香大農学部付属農場の果菜苗販売が入っていた。
去年の冬野菜から夫はちょっと真面目に野菜作りをしている。
体調の回復が一番の原因だろうが、続いてくれることを願っている。
冬には初めてまともな大根とほうれん草が収穫できた。
夏野菜も楽しみにしているのだが・・・。