劉暁波氏

⭐ 一昨日、アムネスティ・オンラインアクション「劉暁波さんに適切な治療と自由を!」に参加する。
劉暁波氏は1955年生まれ。人権活動、民主化運動の参加で度々投獄されているが、2008年以降懲役刑で服役中。
現在、末期肝臓がんで仮出所し、中国医科大付属第一病院で闘病生活を送っている。
2010年ノーベル平和賞受賞。


⭐ 今朝は4時頃複数の猫が喧嘩する喚き声で目が覚めた。
外が白んでくるのを待って野菜を収穫し、近所に配る。
高齢化で、農家ですら野菜を作れない家が増えた。
すぐ裏に夫に実家があるが、今年は何も作らず草が生えている。
お向かいの一人暮らしの71歳のおばちゃんも、今年はきゅうり1本すら作ってないという。
(夫は数年前に脳梗塞で半身不随になり、施設に入所している。)
野菜作りも片手間ではなかなかできない。


⭐ 今朝左手小指の先を包丁で切った。
何かを切っている途中ではなく、包丁を片付けようとしていての怪我だ。
絆創膏を小指に巻いているが、これだけでもキーボードが打ちにくい。
夫は老化だろうという。
反抗せずに、そうかもねと答えた。