こつごもり

※ 28日、次男が5:50に大阪の家を出て12:50こちらの自宅に着いた。
ちょうど7時間を要している。
和歌山まで電車で移動し、フェリーに乗り徳島へ、急行と各駅停車を乗り継いだという。
ちょっと遊んでみたくなったというが、以前にもこのルートで帰宅したことはある。
バスは単調な3時間なので、飽きることもあるだろう。
この遊び心というかゆとりがいいなと思う。


私は21日の濃霧の運転以来体調を崩し、微熱と咳が続いている。
午後になると37.2~37.3℃になり、咳き込む。
寝込むほどでないので薪の調達や買い物、家事をこなしている。

イメージ 1
今日の昼ごはんはミニおせち、明日はホテルのおせちが届くので家で作ったのもを平らげておきたい。
初めて松前漬けを作った。小さなスルメのパッケージを求め、ネットのレシピ通りに作ってみた。漬けこんで3日目から食べている。
黒豆とカブの甘酢漬けは美味しくできたと思う。

28日に次男とホームセンターで掃除グッズを買い、窓ガラス拭きや2fのワックスがけなどをしてもらっている。もう私にはとてもできない。
ワックスがけのための家具の移動だけで疲れてしまい、肩で息をする始末だ。
大助かりで次男さまさまだ。

29日の昼ごはんに長尾へドジョウうどんを食べに行った。
私は子供の頃母の実家で食べたことがあるのだが、本当に60年ぶりくらいか?

イメージ 2
これは2人分、里芋を入れてもらったら100円アップする。


イメージ 3
こちらはどじょうの唐揚げ、ポン酢がついてきたが、すだちだけで美味しかった。

明日は長男が合流し2泊する。
娘は一人寂しく東京の職場だ。
正月に帰れないというのは何年もなかったので、感慨深く過ごしていることだろう。