インド行きが決まる

※ 2/17~23インドへ行くことになった。
成田発で前泊が必要なので16日には家を出る。

今使っている洗濯機は夫は操作したことがなく、手順を書いておいても面倒がって読まないだろうから、夫の着替えもたくさん用意しておく必要がある。

私は紙パンツを買い込んだ。インドは水の事情がよくなく、ホテルの水道で入れ歯を洗った人がそのせいで下痢が始まったと書いてある旅行記があった。
水は充分気をつけるとして、私が心配なのは大気汚染だ。
薬局に勤めている友人に相談しながら、強力遮断のマスク、うがい液、液体とカプセルの栄養剤、尿もれ用の布ナプキンと肌に当たる部分が木綿の使い捨てナプキン、ビオフェルミンなどを準備した。
紙パンツも使ったことがないので練習しておかないと。
着替えのシャツもボロを持っていき、汚れたら捨ててこようと思っている。

去年の12/21に崩した体調は長引き、1ヶ月で3kg減った体重が戻ってない。
一昨日から補中益気湯(ほちゅうえっきとう)という漢方薬を飲み始めた。これで食欲が戻ればいいのだが。病院で処方された咳止めは明日で無くなるが2週間飲み続けたのでもういいかなと思う。
朝晩の咳は続いてはいるのだが、しばらくは補中益気湯を飲んで様子を見よう。

海外は2016年8月以来なので久しぶりだ。
無理をせず、食事も控えめでのんびり楽しみたい。
いつもなら宿泊ホテルの位置まで調べたり、あれこれ事前学習するが、今回は初めて利用する旅行社でのんびりしており事前資料も1週間前位らしい。



※ 前回薪を買いに行ってちょうど1週間だが、旅のこともあるし、雪が降らない間にと午前中五名へ出かけた。
五名郵便局からの道順に自信がなかったが、迷わず行けた。
これで旅から帰るまでは大丈夫だろう。
夫はストーブの管理(灰出し、ガラスの掃除、焚き付け)をしないので、私が帰るまでこの部屋では石油ストーブだけを使うことになる。なので、薪の消費量も少なくなる。
自分の部屋はエアコンとホットカーペット



※ 19日(土)愛媛の友人を雲附山に案内したとき、友人がクヌギのドングリを1個見つけた。
もっとたくさんあるだろうと思ったが、その1個しか見つからなかった。
どこへ植えたかわからなくなってはいけないと鉢植えにした。
これが芽を出し、クヌギの木としっかりいえるまでには5年以上はかかるだろう。
老人には5年は長いが、楽しみにしたい。