6月23日

※ 6月23日は沖縄戦終結の慰霊の日であると同時に伯父の77回目の命日でもある。
まんのう町に暮らす伯母は4月に97歳になったが、戦死した伯父はこの伯母の4歳上の兄だ。

3月に伯父の軍歴をやっとまとめ、いつもはお盆前に行く墓参の折にこのまとめを渡すつもりだったが、今年は来月私の手術の予定があるので、墓参も遅れることになる。
病気のことは母の実家のいとこたちにも伯母の家のいとこたちにも誰にも言ってない。
無事手術が終われば報告するつもりだ。
26日は最後の検査MRがある。これはガドリニウム造影剤を入れ、磁力と電波を使って脳に転移がないかを調べるものだ。
翌27日が外来で、これまでの検査結果と手術日などが決定されることになっている。
このとき続く咳をなんとかならないものかと相談しようと思っている。



※ 大きなキャベツをいただいたので、お昼はお好み焼きを作って食べた。
インゲン豆は今が盛りと毎日収穫するほどできているので、近所に配っている。