「星原」(487.5m)へ

引田町「星原」は2つのルートのどちらにしようか迷った。
ひとつは県道40号に入り、南谷川を遡っていくコース。
他のひとつは千足ダムの奥の西谷から登るコース。

地図にはないが、点の記には後者のルートが書かれていたので、このコースをとる。
この山は尾根の北側の等高線がとても密なので、地図には北側からの道が書かれてあるが、これは怪しいとふんだ。

さて、谷のどこから北の頂上を目指すかが問題で、例によって適当に入る。
ほとんど谷底を歩く。ところが、GPSが弱受信でほとんどキャッチしない。
雨もポツポツし始める。
なんとか頂上到着。赤白測量ポールがあるのに、点の石がない。
そのうち、ラジオが雷注意報を知らせる。

12:30点石探しは諦めて、昨夜の残り物のレンコンとさつまいものてんぷらを慌てて食べ、早々に下山する。
谷底を下るのは登りと同じくらいの時間がかかる。
おまけに雨で石が濡れているので、滑らないように気を付けねばならない。
林道に下りたときはもうかなりの雨量。

今日の香川は曇りの予報だったんだが・・・。
車に戻ったときはザーザー降りだった。