屋根の葺き替え part2

★ 明後日から工事が始まる。

イメージ 1
見た目は全くきれいな日本瓦なのだが、今回の葺き替えで黒の平板洋瓦に変わる。
手前のアポロ葺き部分も張り替える。

屋根の葺き替えなので、思い切って煙突を付け、薪ストーブを設置することにした。
今日は工務店の社長・見積もり担当者・現場監督の3人が来て、打ち合わせをした。

イメージ 2
薪ストーブの設置位置を決め、土台の煉瓦敷のおおよその形を決めた。
工事の完成は今月末なので、私はまだ歩き旅の途中だ。

エアコンのない我が家は暖房は石油ストーブだが、灯油缶の運搬が夫も辛くなっていた。
薪ならお金さえ出せば、ちゃんとくべればよい状態の薪を業者が届けてくれる。
シーズンが終わる頃、試運転が始まるが、楽しみでもある。