「魔女の1ダース」

図書館で借りていた米原万里の上記タイトル名の本を30日に返却しなくてはならないので、慌てて読んだ。

とても面白かった。

知らないことがたくさん書かれていた。

 韮苅機殖犬離熟△梁估鋠伽錣蓮■卸遒離筌襯寝饕未如▲汽魯螢麁酩瑤叛蘚腓鬟熟△僕燭┐襪海箸鮠魴錣法▲▲瓮螢が取り付けたものだったこと。
∪鏝絅疋ぅ弔受けた罰を日本が免れたのは、それを朝鮮・韓国に肩代わりさせたから。つまり、連合軍は日本軍が駐在していたという理由で、朝鮮を占領下に置き、それが民族分断につながった。
5賈?には’45に入ってきたソ連軍の戦車・戦闘機を記念碑として台座に乗せ、その前には花が絶えないという。それは中ソが険悪な関係にあった’60年代末から’80年代初頭の間も変わりなく続いていた。
ぅ戰肇淵狎鐐荵?熟△鬚呂犬瓩箸垢觴匆饉腟楚惘弔了抉腓慮返りとして、ベトナム政府は労働力不足に悩むソ連・東欧諸国に労働力を提供し続けた。’90の時点においても。

などなど。
あと、人類初の宇宙飛行士ガガーリンも初の女性宇宙飛行士テレシコワも、メインではなくてサブだったこと。
宇宙飛行士は万一の場合に備えて、メインとサブが全く同じメニューで訓練をこなすが、ガガーリンの場合はメインが直前に怖じ気づいて乗らないと言いだし、テレシコワの場合はメインが興奮のあまり生理になり、下りたそうな。
こんなことは、ウィキペディアには書かれていない。